りんごりんごです。

 

前回の続きから

高千穂神社

 

 

天岩戸神社へ行ってきました。

 

 

入り口で

 

 

アマテラス大御神様

 

生きてるよね~びっくり

あっ、後ろが悪いね。

すみません・・

 

社務所で、本殿の裏(ご神体)見せていただく旨をお願いし、

 

いざお願い

 

 

宮司さんからお祓いをうけ、

 

 

こちらの扉から・・

 

裏には、

アマテラス様がお隠れ遊ばされたという、

岩倉が崩れてはおりますが、

残っているとの事でございます。

 

写真撮影禁止なので、

 

本物は、皆様行かれてください。

 

その山、場所は、禁足地となっているそうです。

 

 

本殿の裏をぐるっとまわり、

 

 

神楽殿前で、解散拍手

 

どうです?

 

神楽殿、

パワーありますよね。

 

 

 

そして、

ここの神社様の一番の好きなところは、

 

 

私の好きな、

招霊(おがたま)の木が、素晴らしいのです。

 

日本神話においては天照大神の天岩戸隠れにおいて天岩戸の前で舞った天鈿女命(アメノウズメノミコト)が手にしていたとされ、

古くには榊などとともに神前に供える木として用いられたそうで、

果実がはぜて中の真っ赤な種子が見える姿より神楽鈴が考え出されたと伝えられているようです。

確かに、私も実をこの神社の宮司さんからいただいた事があり、

神楽鈴にそっくりでした。

 

三番叟の鈴です。 鈴の数が 7,5,3 で配置されているため七五三鈴とも呼ばれますが、大人用サイズで...

 

常陸宮正仁親王のお印でして、

1円玉の木は、この、招霊木と言われています。です。

 

この神社で、招霊木は分けてもらえますが、

都内でのお庭にはむかないかもですね~。

こんなに大きくなると。。。。

 

 

そして、

 

天安河原へ向かう

 

りんごりんごでした。