りんごりんごです。

 

 

 

まだ、続くのかよ~~と、 文句言いました??


続きますよぉ~~。

 

 

吉方位ですから、 3泊4日の滞在。

まだ、2泊目ですからぁ~~えー

 

さて、

一夜開けて、朝、 なんと、うっすらと見える沖ノ島を宿の方から教わる。

 


が、写真なし。

だって、肉眼でやっと見えるくらいのうっすら・・・なんだもの。
宿の方の説明がなかったら、わからなかったかも~。チュー

 

 

 

なので、沖ノ島の写真は 宗像大社のHPからのお借りしましたお願い

 

 

宿からはもっと小さくみえました。。。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は、

 

大分は

 

 

 

宇佐神宮 へ 

 

 

 

と、  思ったりもしたのですが、
 (宿の方が、 えっ??大分まで行く??と、驚いてくださいました~チョキ

 

 

 

 

 

先に 宇佐の元宮へ  と、 強く惹かれる。

 

 

大元神社

 

 

 

これ、ググってもらうとわかるのですが、
どうやら車で行くのは難しいと判断し、
登山することに。。   


 

 

でも、  独り笑い泣き  


 

 

大丈夫か、わたし笑い泣き

 

登山、苦手なのよね。

 

 

 

 

案の定、登山口がわからず、  

 

不安になり、 


迷っていると

 

柴犬を連れたおばあちゃんが
道にペタッと座りこんでいたので、


「あの~~。  元宮神社に行きたいのですが。。。
 登山口ってどこでしょう??  」

 

 

 

「 あ~  この先に行ったらわかるよ。すぐわかるから。」

 

 

 

「今日、登ってお詣りしても大丈夫でしょうか?」

 

 

 

ちょっと考えて・・・

「 あ~、  行っといで! 
 うん、行ったらいいわ!」

 

 

 

これって、 もしや、 元宮の神様からの伝言???

って ポジティブにとり、

 

 

 

「今からいきま~す。  よろしくお願いしま~すドキドキ」 

 

 

 

と、 ノロノロと車を先にすすめ・・・

 (途中の道も樹が覆いかぶさったりして、車の屋根や横を木がすれる・・)

 

 

 

これ、私が借りたレンタカーを駐車場と思われるところにとめる。

 


 

私の車だけアセアセ

 

 

 

 

ここが、登山口

 

 

 

杖をお借りして

 

 

登山スタート

 

 

 

急こう配の上に、この足元。

 

 

 

 

こんな道・・・

 

雨が降ったら、登りにくいね。

 

 

 

 

途中

 

 

木が道をふさぐ??

 

 

おっ~~と、 次は岩。

 

 

がけ崩れもしていて、

 

山に張り付いて歩いた場所もありと、

 

トホホな道。

 

 


そして、何より独り・・・ 

 

誰も来ない。

 

森は深くなるし・・・

 

恐怖に負けそうになった時、

 

ハッと思いだしたこと 

 

あべけいこ先生  の  チャネリングスクール内で教えていただいた、

 

 

シャンバラ  シャンバラ パルプンテ 

 

と、歌いルンルンながら、  登山富士山

 

 

これ、とても効果高いです。  

教えてもらっておいて、本当に良かった~~。

 

 

 

 

このコンクリの道に出た時の安心感ったら、半端ない!ラブ

写真ではわかりにくいですが、 
この道の先が急坂になっていて、徒歩でもかなり大変です。

 

そして

 

 

 

 

 

 

参道

 

ヤッターーーー爆笑合格

 

とうちゃ~く

 

 

ご神木の奥に見えるのが、拝殿

 

 

 

 

 

ご神木と拝殿前の広場。 (ひろ~~~い)

 

 

 

そして 念願の

 

 

 

拝殿

 

 

奥に見えるのが、 奥の宮

 

 

 

反対側には

 

八坂神社元宮

 

 

 

こんな広い場所があるとは・・・ゲッソリ

 

 

 

 

そして

 

そして

  

なにより驚いたのは

 

 

宇佐神宮の

 

宮司さん  お二人  

巫女さん  お二人  の  4名が    いらっしゃる  !?ポーン

 

 

あちらも

 

女一人、登山の体をして、汗だくで到着したのをみて、

 

(@_@;)  ビックリ  (@_@;) したもようポーンポーンポーンポーン

 

 

私は ありがたすぎて、写真なし。お願い

 

 

4人様の 丁重なるお詣りお願いを拝見し、

 

 

なんと!?  この4人 境内まで 宇佐神宮の車車で来ていました

 

この境内から出るのを見送るも

 

柱すれすれ、

途中の急こう配や、木、石など、どうしてこれたものかと、

神事をする人の凄さを見せられた感、アリアリ。 

 

参道などが悪路の為、ご寄附を募っていました。

そうだよね~と、納得。

 

 

あ~~   ビックリした~~~。  

ドキドキハートしたな~   もう。

 

 

 

 

誰もいない境内で、瞑想開始。

 

 

 
 手前に鬼?みたいなものが?? 

 卑弥呼??? 

 あれ??
 奥で目が光ってる??

 

 よくわからない。

 

 

 でも、気持ちはとても良いが、

 何か、大きなエネルギーが動く感じがする。

 

 

 

 

実は、 

 

 

ここのご祭神など全く知らずにここにきました。

 

後になってから、

ここに、宗像三女神様が降り立った場所と知ることになるのですが、

この時は知る由もなし・・。

 

 

1時間くらい佇み、

下山開始足

 

 

 

やはり誰にも逢わないショボーン

 

 

 

 

山の中で  独りを良い事に

 

 

 

「 卑弥呼さ~ん、 ありがとうルンルン 
  私を呼んでくれて、 ありがとうハート」 と、何度も声に出してお礼を言ってみた。

 

 (なれなれしい? かな??と、思いつつ・・・・)

 

 

 

 

と、

 

 

 

山の中から

 

 

ベルチリン、チリーンベル  

 

 

 

えっ???びっくり

 

 

 

 

クマ?? よけの鈴???

 

音のした方をみても何もなく、

ただの緑深い森霧

 

辺りをキョロキョロ目

 

 

??????????????

 

 

な~~んにも音がしない。

 

 

 

 

やっぱり、 

 

卑弥呼さん???

 

 

 

 

そう思ったら、

 

急に

 

 

ドォ~~~~  と、 涙汗汗汗汗汗が。笑い泣き

 

 

 

散々泣いて、

 

すっきりして

 

 

何事もなく、

 

無事に下山。

 

 

あの おばあちゃんと犬もいない。

 

 

 

 

そして、

 

宇佐神宮神社

 

 

車を走らせはじめて

 

5分後に

 

 

雨

 

 

本当に、

 

吉方位は素晴らしいブーケ1

 

 

これ、

 

 

西光路まもるさん  の、 ブログに説明がありますが、

 

ガーン  も、 良いらしいOK

 

 

 

 

 

 

で、まだ、なにもわかっていない私は

宇佐神宮へ車を走らせるのであります。

 

 

 

 

続きま~す。

 

 

りんごりんごでした。 

 

 

  ベルチリン、チリーンベル