1月27日(土)から2月2日(金)まで、緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)として能登半島地震の災害支援に行って来ます。


富山市防災センターを拠点に、甚大な被害を受けた珠洲市へ入る予定。


大きな余震も続きますが二次災害に巻き込まれないよう注意して、早期復興・復旧のため、微力ながら全力で任務を全うしたいですウインク女の子OK


こんばんは


明日から3日間

東京🗼で会議ですが


出張する余裕が無いので

名古屋から

web会議で参加します


能登半島へ派遣もあり

仕事が片付かなくて、、

名古屋から頑張りまーすウインク


今夜は

明日の大雪に備えて

一日前倒しで

妻の5◯回目の

誕生会を二人でしました㊗️


時間に余裕があれば

一番下までお読み下さいねウインク女の子


では、

大雪にお気をつけ下さい!


  ​1月15日(月)

今週は

今日から金曜まで

会計検査院実地検査

受検するので緊張の日々真顔


検査担当なので

ストレスどっかりですガーン


並行して午後は

来年度に向けた

基準等の調整会議


東海地方の4県庁、名古屋市、中電さんとweb会議でした

今年度もいよいよ

大詰めを迎えました


最後の取りまとめ

ご協力をお願いします


その後

顧問弁護士に相談のため出張

色々なことが起こりますもやもや


一方、能登への

派遣順番待ちが続く日々真顔

女の子いつかな?


年度末に向けた重要な時期

仕事の予定が立てづらくて

アンダープレッシャー真顔


今日は特にズッシリチーン女の子おーい!


能登半島地震で

元旦から警戒体制

職場は重〜い雰囲気


既に職場から

元旦から今日までに

職員163人(延べ844人・日)

協力業者から

198人(延べ925人・日)が

北陸へ派遣されています


職場の新年会は

全てキャンセルになったのも

組織が息詰まる原因かな


今夜は

おひとり様で

仕事帰りに息抜きました😅女の子ラブラブ

滞在時間30分(笑)

予算720円コインたち


短時間でしたが

バッチリ

思考回路を整えました👌

来て良かったです

女の子私もラッキー✌️

  1月20日(土)

能登半島派遣の日程が決まり

来週末からとなったので

予定通り出かけますウインク女の子飛び出すハート


モーニングはここ

新幹線ホームの住よしウインク女の子ハッ

友人のブログを見て

真似がしたくなり

味噌バージョンキラキラ

子供の頃を思い出しましたウインク

今日は日帰りで東京🗼へ

遊びで行って来ました


8時12分発の新幹線に乗って

目的は国立西洋美術館

1月28日で閉会する

キュビズム展です


日本では50年ぶりの

大キュビズム展


3月から京都も巡回しますが

それまで待てません💦


東京駅に着く頃に

コゲさんからLINEキラキラ


コゲさんも

東京に向かうと聞いてたけど

もう赤羽駅に着いたって!

自分の方が早いと思ったので

先に乗ってはったとは驚く真顔


彼女は横田基地のマラソン

フロストバイトロードレース明日出場予定らしい🏃

どんなけ元気なんだろう真顔女の子

今回は

美術、近代建築、工芸好き

友人と一緒に巡ります


ちょうど遊学中の息子宅に

今日まで上京中👍


上野駅で待ち合わせて

国立西洋美術館へ

1959年(昭和34年)建築

設計はもちろん

ル・コルビジュエキラキラ

それだけで最高です(笑

きっと長くなるから

花園さんは

ポッケで寝ててねウインク女の子かしこまり

キュビズムは大好きです

今回は内容的に

多分、人生ラストチャンス


ひと通り見終えて

特に印象に残った作品を

6点紹介します


パブロ・ピカソ

《女性の胸像》1907年

ジョルジュ・ブラック

《レスタックの高架橋》1908年

パブロ・ピカソ

《肘掛け椅子に座る女性》

1910年

ジョルジュ・ブラック

《ギターを持つ女性》1913年

友人がかなりの時間、動かなくなった

ジョルジュ・ブラック

《果物皿とトランプ》1913年

フェルナン・レジェ

《婚礼》1911〜1912年

その他、キュビズム以降で

興味深かったのは


パブロ・ピカソ

《輪を持つ少女》1919年

ル・コルビジュエ

《静物》1922年

50点以上の日本初出品もあり

1906年から1920年代まで

革命的なキュビズムの歴史が

理解しやすい構成でした

本展のメイン作品の

ローベル・ドローネー

《パリ市》1910〜1912年

アルベール・グレーズ

《収穫物の脱穀》1912年

これらの大作も

当時のパリのサロンにおける

キュビズムを想像させます

迷いなく図録を購入スター

気がつけば

入館してから

2時間半も経ってて

13時過ぎてました💦

女の子相変わらず長すぎるわー

女の子お腹空きましたーガーンたよねー

と言うことで、

花園さんとよく行った

上野のお寿司屋さんへ女の子飛び出すハート

生ビールで乾杯して🍻

お腹いっぱい頂きましたウインク女の子飛び出すハート

ランチ後は

雨にも負けず、歩く歩く

先日50代の仲間入りした
友人に付いて行くのが大変💦

重い図録2冊入った
リュック背負ってるしね真顔
女の子トレーニングになるじゃん笑

神田明神⛩️へ初詣🙏

雨も小雨になり

気分も上がって来ました♪

姪っ子や同期生次女さんの

受験合格祈願🈴🙏

御朱印も頂きましたキラキラ

続いて

湯島聖堂

神田川の対岸に

ニコライ堂が望めます

元禄時代に創建された

江戸幕府の直轄学校

昌平坂学問所跡です


関東大震災で焼失し

昭和10年に復興した歴史

ここでも勿論

受験合格祈願🈴🙏

建物に目を向けると

屋根に鎮座するシャチホコ 

鬼口頭(きぎんとう)

鯨の様に水を噴き上げてます

火災から守ると聞いて納得

屋根に鎮座する狛犬みたいな

聖獣 鬼龍子(きりゅうし)

守ってはるのかな

聖堂を後にして

聖橋から神田川を眺める


自分にとって

東京🗼と言えばこの風景ウインク

東京で一番好きな風景キラキラ

御茶ノ水に到着し

山の上ホテル

1937年(昭和12年)建築

ヴォーリズ設計の名建築

大好きなクラシックホテルスター

20年程前に一度だけ

ちょっと背伸びして

泊まったことがあります

ティールームは予約で🈵

内部見学だけお願いしました

内外装の至る所に

アール・デコ調デザイン

興奮し過ぎて

階段から落ちそうでしたが

這いつくばって

タイルを見たいくらい(笑)

憧れのBar Non Non

この年になっても

まだまだ敷居が高くて

扉も開けられません🚪

女の子幾つになったら入るの?真顔・・・。

作家 池波正太郎の絵画

川端康成や三島由紀夫が

ふと現れそうなロビー


お茶出来なかったけど

十分に満足出来ましたウインク

そして、ゴールの大学へ

友人の息子さん在学中

すぐ近くにある

息子さんお勧めの珈琲店へ


オーナーは

愛知県瀬戸市出身らしい

昭和感に包まれる

神保町の老舗珈琲店です


2階へは狭くて急過ぎる階段

雰囲気あり過ぎて👀

また階段から落ちそう💦

手摺掴まらないと怖いけど

そこら中が

とても好きな雰囲気ラブ

満席🈵で少し待ちましたが

無事に入店

店内は学生街らしく

若者も多くて賑やか


賑やかでも

苦痛にならない賑やかさ


店長が渾身込めていれる珈琲

ついつい見惚れてしまう

200客以上あるカップから

好きなカップを選べます

チーズケーキも

美味しかったそうです(笑)

ゆっくり時間が流れる中

美味しい珈琲☕️飲んで

とてもリラックスした時間
ほんま最高でした!

珈琲タイムで元気回復したら

大学近くのマンションへ


友人と一緒に

名古屋に帰るので

荷物を取りに寄りました


御茶ノ水駅まで徒歩1分


花園さんはきっと

「ここに住みたいねラブラブ

間違いなく言ってはるでしょ

女の子「ここに住みたいねラブラブ爆笑

18時12分東京発の

新幹線に乗って

車内呑みしながら🍻

楽しく名古屋に到着🚄


楽しい小トリップ

ありがとうね

お疲れ様でしたウインク

女の子お疲れ様でした!

  ​1月21日(日)

今日は晴れだったら

ロードバイクで🚴‍♂️

まで走ろうと思いましたが

朝起きてベランダに出たら

予報どおり生憎の雨☔

取り敢えず洗濯機回して

またベッドの中へ🛏️

昨夜は凄く怖い夢の2本立て

刃物でお腹も刺されましたゲッソリ


8時頃までゴロゴロして

ベットから脱出

朝食とりながら

日曜美術館を見る👀


今週は

岐阜県羽島市出身

建築家 板倉準三の特集


彼の設計した

羽島市役所旧庁舎

解体が決定されましたが

残念でなりません


近いうちに

見学したいと思います

女の子私も行きたい!

身体が冷え切ってるので

1時間かけてお風呂に浸かる


そして、これこれ!

キュビズム展の図録❣️

これ見ながら

のんびり過ごす幸せな日曜日

こうやってのんびりするの

久し振りの気がします

午後からは

北陸派遣の準備に取り掛かる


ホテルは仮住まいしてる

被災者の皆様が多いので

宿に泊まれない事を想定して

1週間分の下着類を詰め込む


宿に泊まれない場合は

災害対策車に詰め込まれます

あふれればシュラフですね

横になれれば十分ですウインク女の子OKOK

下矢印輪島市能登空港です

食事が取れない事も想定して

ゼリー飲料も詰め込む

テック服とテック帽(隊員お揃い防災制服)、防寒着、軍手、安全靴、長靴、ヘルメット、カッパ、マスク、消毒液、充電器、ジャージ等々 

あと現金10万円

以前はそう言われたけど

最近はキャッシュレスだから

いくら災害時で田舎でも

そんなに要らないかな、、

そしてマニュアルを復習

あとは

現地までの電車チケット🎫

まだ交通手段が不明なので

判明してから購入します


この格好して行くので

公共交通機関だと

かなり目立ちます💦

女の子大荷物担いで移動も疲れるから、車が手配されるといいね、、、

そう言えば

久し振りに

妻宛のハガキ届きました


郵便受けに見つけると

無性に嬉しくなります


もみじ銀行🍁


広島の思い出があるから

解約していませんウインク女の子


そのうち

自動的に解約されるね


  ​1月23日(火)妻の誕生日前日㊗️

明日から大雪が心配されます


能登へ派遣されてる職員も

中部管内の大雪に備えるため

今日、一斉に撤収しました


平時は忘れてますが

いざ災害が起こると

人手不足を痛感します


無駄だと言われるかも

分かりませんが

「備えあれば憂いなし」

とは良く言ったものです


被災地も大雪の予報

1月27日(土)出発を

26日(金)に前倒しかもと

話がありました


さて、

明日は妻の5◯回目の誕生日

いよいよ本番です(笑)


でも、

大雪が心配されるので

急遽、一日前倒しして

今夜は二人で誕生会しました

妻の大好きだった

近所のお寿司屋さんへ🍣

花園さんに変身直前

意識を無くす前夜にも

このお寿司を美味しそうに

パクパク食べたことが 

自分にとって最大の喜びです

今は楽になって

いつもニコニコで嬉しいです

思う存分

食べて下さいねウインク女の子ラブラブラブラブラブラブ

一日早いけど

お誕生日おめでとう🎉🍣🍻


💃🕺

最高音譜最高音譜

完璧音譜完璧

楽しく音譜楽しく音譜

💁‍♀️一年前を振り返る