おはようございます

福は内❗️福は内❗️

昨日の節分は

毎年恒例の豆まきをしました

うわー!花園さんが顔面に!ポーン

女の子えっ?私?似てるけど違うわ!

うちの豆まきは

鬼は外はありません

福は内❗️福は内❗️だけです女の子OKOK

何故って?

理由は特にありませんが

花園さんが毎年そうしてたから(笑)

そして、毎年、理由も分からずに

恵方巻きにかぶりついてきましたニヤニヤ

女の子担げる縁起は何でも担ぐのよ飛び出すハート

妻が被ってるお福のお面は

四条河原町で買った誕生日プレゼントです😅

花園さんもそっくりだと自慢してました

女の子そんな自慢するかいもやもやハッニヒヒ似てますよね?

さて、早いもので

花園さんに変身して2回目の節分キラキラ

恵方巻きはやめましたが(笑)

巻き寿司を一緒にいただきましたウインク女の子音譜


今週末の予定は

・愛知県知事選挙の投票

・実家へ


  ​1月28日(土)

晴れてるけど冷え冷えの名古屋です🥶

今日は朝一番で車の6ヶ月点検

担当の方が変わったので初対面でした


点検結果の説明を受けた後

忙しいところ恐縮でしたが

30分程引き留めて雑談しました

TOYOTA系から転職されたとのこと

若い割に対応も素晴らしく

知識と親切な人柄を確認できました

末長くお世話になりたいと思いますウインク

女の子私の大好きな車だからね!よろしく

バッテリーが弱ってるそうなので交換

安全のために替え時はプロに任せます

7万円💦の出費は仕方ありませんね女の子OKOK

後悔先に立たず。ですウインク

一旦家に戻って

午後からは美容院

美容師さんのお話を聞いていると

毎回とても勉強になることが多くて

それだけでカット代が安く思えます

その後、栄まで地下鉄で行って

明日のプレゼント用のお菓子を購入

帰りが遅くなったので居酒屋で夕食です


週末のカウンター席は

呑みに来てる人というより

世代や性別を問わず

一人で食事してる人も多いので

とても入りやすいです

美味しいし、安いしねデレデレ女の子私も楽しいよ飛び出すハート


  ​1月29日(日)

北村想の戯曲を演じてきた

名古屋の老舗劇団avecビーズキラキラ

今日は解散公演を観るために

ひまわりホールへ出かけました

入場整理券は暦📅でした(笑)16番🤣

ラストとなる17作目は

『港町 memorial・Ⅱ 〜ラビローニへ〜/すべて我が胎内に在り波に映え 光、風、空、夢、心/』

avecビーズの解散については

個人的に特別な感情が湧きます

19歳の頃
小劇場演劇に興味を持った私ですが
劇団 プロジェクト・ナビの初観劇が
大学3年の5月に観た「屋上の人」

その時は意味不明な北村想の戯曲に困惑(笑)

でも、とても大きな衝撃を受けました‼️

当時、名古屋の劇団には勢いがあって

プロジェクト・ナビB級遊撃隊が好きでした

2003年にプロジェクト・ナビが解散

引き継がれたのが劇団 avecビーズです

花園さんは演劇には興味がなかったので

友人や一人で観劇していました

そんなある日、驚く出来事がポーンマジで⁉︎

妻はボランティア活動をしていましたが

avecビーズの金原祐三子さんが友人だと!

自分はそんなこと知らなかったし

妻はavecビーズを知らなかったし(笑)

それ以来、妻とは4回だけでしたが

avecビーズの舞台を一緒に観ました

下矢印金原さんとの懐かしい写真 

妻の顔を隠していない写真が見つからず💦


今回、avecビーズが解散すると知って

急いでチケットを予約した数日後

劇団員で劇団代表の金原さんから

妻へ案内のお手紙が届きました

早速、金原さんへLINEで変身をご報告

今日は花園さんと一緒に観劇しましたウインク女の子



ラストステージを観た感想

ラストのラストまで北村想ワールドでした!

終演後に金原さんにお会いして

花園さんがお世話になったお礼を

花園さんに代わって伝えることが出来ました

本当にお世話になりました

遺影を見て「とっちゃんカワイイ!」の一言

そう!悲しい話ではなく

良かった!という感じで

笑顔で対応いただけたこと

心の底から感謝申し上げますウインク

女の子金ちゃん、ありがとうございました飛び出すハート

今後もご案内をいただく際は

加藤十千代宛に送ってもらうように

金原さんにお願いしました!女の子やったぁー飛び出すハート


名古屋の小劇場演劇における老舗劇団の解散

時代の流れ?コロナの影響?

青春がまた一つ遠い過去になった気がして

とても、とても、とても寂しいです


  ​2月1日(水)

早いもので今日から2月です

プロ野球は今日からキャンプイン⚾️

長年、カープファンクラブの会員ですが

脱退について花園さんに了解が取れないので

今シーズンも継続入会しています

新しいグッズカタログが届いたのでお供えウインク

女の子優勝したらどうやってビールかけしてくれるの?ガーン

今シーズンも優勝は無いと思います、、、



  ​2月3日(金)節分節分

今日は昨年度に在籍した勤務先の後輩と

二人で飲みに行きました🍻

多治見から千種へ来てもらって

千種駅で19時30分に待ち合わせ


○○市役所から出向中の彼は2年目

年齢は自分より10歳以上若いですが

不慣れで厳しい職場環境の中

市役所では出来ない経験を積みながら

大いに力を発揮してくれています!

花園さんも参加(笑)女の子砂肝頼んでね飛び出すハート

自分も30代の頃

2年間○○県庁(○○○高速道路公社)へ

出向したことがあるので

出向者の心境は理解出来ますウインク

彼の相談などを聞きなから二次会へ🍜🍺

久し振りに本郷亭のラーメン

女の子うわー❣️いただきまーす飛び出すハート

もちろん餃子とビール🍻女の子ウハウハOKOK

何時間話しでも話は尽きない様ですが

あっという間に終電の時間です

多少でも後輩の気持ちが晴れれば

自分は大いに満足ですウインク

2年間の経験を市役所へ持ち帰って

益々の活躍を期待したいと思います

頑張ってね!

女の子終電に間に合うように気をつけてあげてね!

💃🕺

最高音譜最高音譜

完璧音譜完璧音譜

楽しく音譜楽しく音譜


おまけ


💁‍♀️一年前を振り返る


ながーい入院生活のため

小学校の修学旅行へ行かなかった妻

その代わりに、名古屋に住む叔父の所へ

遊びに連れて行ってもらったようです

小学校生活の殆どが入院生活だったので

名古屋の街に刺激を受けたようです(笑)

昔から「名古屋に行きたい」「デパートに行きたい」とよく私に言っていたので

人生の約20年を名古屋で暮らせたことが

本当に良かったと思いますウインク


「日記⭐︎序章」の続き9


 女の子チューリップオレンジ各務十千代

1979年(昭和54年)


6月3日 日曜日

お父さんとお母さんが

十千代は修学旅行に行けないから 

と言って

代わりに勝男兄ちゃんの所へ

連れて行ってくれた

お父さん お母さん おばあちゃん

文ちゃん 私 の5人で行った

何年ぶりかに行った名古屋のまち

初めて行く勝男兄ちゃんのお店

ブティック・ブーメラン

とても感じの良いお店だった

やっぱり名古屋にはお店がいっぱい並び

1泊ぐらい泊まりたいと思った

あっという間に過ぎてしまった一日

本当に楽しかった

また行きたいなあ

お父さん お母さん

今日は本当に 

ありがとう