こんばんは

先程、コロナワクチン4回目を接種しました

オミクロン株対応2価ワクチン

副反応が軽く済みますようにお願い

13日の金曜日ガーンハッ女の子古いねえ(笑)


さて、お正月直後の3連休も充実して

15回目の月命日(ありがとうの日)も済み

今年も順調に滑り出しました!女の子OKOK


今回アップする花園さんの日記を読んで

とても複雑な気持ちになりつつも

妻が54年9ヶ月の人生で

幾度となく試練を乗り越えたことに

あらためて拍手を送りましたウインク拍手

女の子何だか大袈裟だねー💦(笑)


  1月12日(木) 月命日

早いもので15回目の月命日です花束

ありがとうの日ウインクキラキラ女の子ありがとう

母親が炊いてくれたお赤飯をお供えして

いつものように

きっちゃんから供えていただいた

ありがとうのお線香をあげましたキラキラ

神奈川に住む花園さんのお友達から

「十千代ちゃん、お変わりありませんか?」

体調を気遣う寒中見舞いが届いたよ

報告のお手紙書いたからねウインク

女の子バンちゃん、ありがとう❣️❣️

花園地蔵さんに囲まれて

今日も楽しく前向きな花園さん女の子音譜音譜


  ​1月7日(土)

3連休初日は決意の日!

朝一番で洗濯を済ませ

遂に禁断だったキッチンの片付けに着手


花園さんは台所を触られるのを

極端に嫌がったけど

やりますよー真顔💦

女の子お願いしまーす!エイエイオー!


モノを捨てられない花園さんらしく

ストックなのか?捨てなかっただけなのか?


すぐに捨ててしまう自分はバッサバサ処分

あまり一気にやると疲れるので

時間をかけてボチボチやりたいと思います

食器類などはそのままにしておこうウインク女の子スター

気分転換のため夕方から歩いて今池

パチンコ店が賑わっていますが

自分は大人になってから

一度もパチンコをしたことがありません

全く興味無しです女の子面白そうじゃん♪滝汗

今夜はシネマテークで映画を観ました♪

気分転換にはこれが一番❣️

ここに来ると

学生時代にタイムスリップした気がします

廊下いっぱいにビラが張り巡らされてて

あの頃のキャンパスの香りがします

シネマテークは昭和の香りが残る貴重な空間

今日から公開の『セールスマン(1969)』

これ、とても楽しみだったのです♪



観た感想は

嫌悪感と罪悪感に満たされました


聖書を売るセールスマンのお話ですが

焦る→売り急ぐ→顔が悪くなる→強引に売ろうとする→買う気が無いと相手を悪く思う→売れないと相手のせいにする 

完全に押し売りになります

嫌悪感と罪悪感に満たられながら

前向きに生きるにはどうあるべきかを

観た人は導き出せる映画だと思いました

映画が跳ねたあとは

2023年の餃子初め🥟生ビールウインク女の子イェーイ❣️

これが食べたいなら健康の証!


  ​1月8日(日)

今日も朝一番に洗濯💦

23歳の洗濯機は地厚な冬物が苦手

脱水能力がヨボヨボ過ぎて

脱水後に手で絞ってから干しています

女の子私が買おうとしてたのに何で買わないのかな?

真顔よく分からないけど、、、ま、いいか

9時からは新日曜美術館を見ながら朝食

10時から昨日の続きの片付けを開始!

女の子エイエイオー!ニヤニヤ頼むよー

うちは古くて狭くて何かと不便ですが

その古さと狭さゆえの僅かな利点を

楽しくちょこちょこ拾い集めながら

秘密基地で遊ぶ感じで暮らして来ました女の子キラキラ

収納スペースが少ないので

どうしてもゴチャツキマスが、、、

ま、いいかニヤニヤ

女の子余分なモノは捨てないとダメだよムキー・・・。


とにかく、花園さんが溜め込んだお宝を

処分することが先決なので

分別しながら何袋もゴミ袋に詰めましたが

一気に捨てるとメンタル的に心配なので

続きは次回ということでチーンもやもや女の子お疲れさーん

この作業って精神的に大変疲れます💦

断捨離は重要ですよー

疲れ果ててぐったりしていると

市内に住む友人からLINE♪

ふるさと納税の返礼品で海鮮丼するから

食べに来ないかと誘われたのでゴーウインク女の子飛び出すハート

ジャーン❣️

福島県いわき市からの返礼品

芋焼酎を差し入れして

楽しく美味しい時間

ありがとうございましたデレデレ女の子飛び出すハート


  ​1月9日(月) 成人の日

甥っ子姪っ子が元気に成人式を迎えました

おめでとう!女の子おめでとう飛び出すハート

花園さんの大きな夢が叶いました❣️

送ってくれた写真をお供えキラキラ


この日は遠過ぎて

最期の目標にはしなかったけど

写真見て喜んでるだろうなあ(笑)ウインク女の子キューン

今日は熱田さんへ初詣しました

名古屋市は今日が成人式のため

新成人がたくさん集まっていました

熱田神宮は何年振り?

コロナ前は恒例行事でしたが

よく考えたら5年振りくらいかも⁉︎

大楠 近づくだけでパワーが降り注ぎそう

願い事は特にありませんが

いつも通り手を合わせて

「ありがとうございます

久し振りにおみくじを引いてみました

チーンガーン願望 妨げ多し、、、

神鶏 名古屋コーチンですね

何してる?もしかして、寝てる?

宮きしめん 女の子必須です!

リニューアルされてから初めて来ました

うーん、大行列😅女の子頑張れー(笑)

シンプルなきしめんが好きです

真っ直ぐ歩こうとしても

身体が左右にふらついて

屋台に吸い込まれます🤣

たません 素通りできません

花園さんも大好きでした(笑)女の子お正月価格ね!

「熱田詣りにきよめ餅」

熱田さんに詣でたら

きよめ餅総本家は避けて通れません(笑)

ふわふわの羽二重餅にこし餡です女の子スター

熱田神宮周辺をのんびりと散歩

堀川を渡って白鳥庭園

子供の頃は貯木場でしたが

埋め立て後、日本庭園が造園され

平成元年の名古屋デザイン博覧会で一部公開

平成3年に日本庭園として完成、開園しました


初めて来ましたが

想像していた以上に立派な庭園でした

雪吊りはライトアップされるようです

3.7ヘクタールと広い園内は

築山、溪谷、池と変化に富んでいます

茶寮 汐入でお茶タイム

汐入の庭を見ながらお茶がいただけます

ジンジャーエール

行きは熱田神宮伝馬町で降りましたが

帰りは熱田神宮西から乗車

新年より駅名が変わりましたが

熱田神宮が二駅あるので

知らない人には分かりにくいかもね

💃🕺

最高音譜最高音譜

完璧音譜完璧音譜

楽しく音譜楽しく音譜

💁‍♀️一年前を振り返る


今回は昭和54年2月28日に書かれた日記です

妻はいよいよ3月に退院することになります

昭和50年4月に入院して以来

4年間に及ぶ入院生活が終わります

小学校3年生で入院して

4年生に進級出来ずに留年を経験しますが

結局、中学入学まで地元の小学校へは通えず

入院しながら養護学校で勉強しました

そして、いよいよ退院と地元の中学への入学が迫った頃に書かれたモノです


入院していた4年間

毎日のように

「早く家に帰れますように」と祈った妻ですが、いざ退院となると、、、

色々な不安が湧いてきたようです


病気が治って退院する訳ではないので

その気持ちは痛いほど分かります


「ふと 退院して家に帰りたい

と思うこともあれば

退院したくないな〜〜〜〜と言うのか

少し寂しい気もするのです」


その気持ち、とても良く分かるよ!


生前に子供が大好きだった花園さん

常に子供の立場に立っていました


自分の子供の頃を思い出してたのかな


「日記⭐︎序章」の続き7


 女の子チューリップオレンジ各務十千代

1979年(昭和54年)2月28日


この頃思うこと

それは退院について。

3月に退院することになり

とても待ち遠しい。

でも、待ち遠しいだけではない。

次々に出て来る

悩み、心配

3年と11ヶ月の入院生活

とても長かった。

その間に、みんなは・・・・

1日も学校へ行かず、3年生の時

1年留年した私

仲良くやっていけるだろうか?

 

「勉強」

一応、養護学校でやって来たものの

やっぱりしっかりと出来ていないような気がする

みんなに

ついて行けるか?

不安だ!

それに私は2年生の時までは

この子達より

ひとつ年上だった

という事が気になる

いくら留年しても年は上

勉強よく出来なければ

はじ

 

いつも 思ってしまう

そのほか 友達関係

 

身長が低いことも

いや いや いや いや いや

いや いや いや いや いや

少なくてもあと10㎝〜15㎝ぐらいは高くなりたい

 

このような事が 次々に出て来る

 

恵那にいる時のことを思い出す

 

ひろみちゃん、明ちゃん、由美ちゃん達もやはり

退院前にはそれぞれ悩んでいた

私はそれを見て

なぜ悩むだろうと

よく思ったもん

 

でも 自分がその立場に立った今

やはり みんなと同じように考える時がある

 

ふと 退院して家に帰りたい

と思うこともあれば

退院したくないな〜〜〜〜と言うのか

少し寂しい気もするのです

 

なんて書いて良いのか分からず

上手く書けなかったけど

私がこの頃思うことです