こんばんは

寒い日が続きますね

早いもので、来週は3度目の月命日です


ブロ友さんが供えて下さった

ロウソクとお線香❣️

妻と楽しもうと思います

ありがとうラブウインク

妻が楽しみにしていたお正月は

楽しく、賑やかに、平和に過ぎ去って

今頃はお誕生日を待ち侘びている頃(笑)


お正月は沢山のお供え物と

大好物を沢山食べました女の子{emoji:飛び出すハート}

手巻き寿司女の子音譜カニ🦀女の子音譜タコ🐙女の子音譜(笑)

義母の人形にも見守られて安心

こんなのもあります 縮緬古布のブローチキラキラ

ふるさと納税の返礼品にもなってますよ

ふるさとチョイス | 【おすすめ】 各務郁子のふるさと納税を探す各務郁子のおすすめの品を探すなら、掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。全国の特産品37万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。リンクwww.furusato-tax.jp


さて、今日は本当に久し振りに

大好きなシネマテークで映画を観ました

学生時代から変わらない自分の居場所です

昭和の香りが残るミニシアター大好きです

今回は珍しく邦画を観ました

今話題の『ドライブ・マイ・カー』

村上春樹原作濱口竜介監督作品です

なんか混んでるなーと思ったら、

全米批評家協会の作品賞受賞お祝い

https://natalie.mu/eiga/gallery/news/460986/1629083

黒澤明監督の『乱』以来だそうです

「ドライブ・マイ・カー」が米ゴールデン・グローブ賞の非英語映画賞 : エンタメ・文化 : ニュース【ロサンゼルス=渡辺晋】 米アカデミー賞の行方を占う第79回ゴールデン・グローブ賞が9日(日本時間10日)発表され、濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が非英語映画賞(旧外国語映画賞)を受賞した。 同作品は村上リンクwww.yomiuri.co.jp


とても面白かったけど

今の自分には少し重い内容ですね驚き

でも、シネマテークで映画を観ると

少しずつですが

自分の日常を取り戻してる気がしますキラキラ

昨日は、お友達が東京から来てたので

前倒しで妻の誕生会{emoji:飛び出すハート}第一弾しました

久し振りに栄へキラキラ

3人で記念写真撮ってもらったら

あらっ!奥にミラーがあるから店員さんが!

再度、斜めから撮って下さいました(笑)


妻は彼女とゆっくり会うことを
ずーーーっと楽しみにしてたから

「きっとここに一緒に居るよねー」ってキラキラ

30年以上前!の我々の大学時代の笑い話は

妻も大ウケだったと思います(笑)

とても楽しくて良かったね

ありがとう{emoji:ラブ}{emoji:ウインク}

どんなに治療が苦しくても

「寄席と演劇からはパワーもらえる!」って

お楽しみにして東京まで足を運びました

そのパワーがもう凄いわ真顔負けそう

最近2年はコロナと体調不調で諦めましたが

病室や自宅からオンライン配信で観劇女の子OK

本当に楽しそうに大笑いしてました(笑)

劇団ラッパ屋劇団ラッパ屋のホームページへようこそ。リンクrappaya.jp


懐かしい思い出の写真たち


女の子ねえねえ、誕生会第一弾ということは

 第二弾があるのよね{emoji:飛び出すハート}



💃🕺


最高音譜最高音譜

完璧音譜完璧音譜

ありがとう音譜ありがとう音譜


💁‍♀️一年前を振り返る


おまけ

勇士

毎日、カープの試合結果に一喜一憂

「日々の楽しみを持つことが大切。」

言いながら負けると不機嫌ムキーッ滝汗お願い勝って!

優勝すると

毎回、選手に負けないくらい

本気でビールかけしました

女の子何事も全力投球よー{emoji:飛び出すハート}

ニヤニヤ泣あとの掃除が大変でしたけどね、、、






『楽しく前向きに(序章)』

女の子昭和51年(9歳)


1976年12月1日(水)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは、手袋を編んで、漫画の本を読んで、昼寝をしました。夕方、けい子と、りつ子ちゃんと、弘子ちゃんとテレビを見ました。夜6時に、お父さんと、お母さんが来てくれました。焼きそばを持って来てくれました。お父さんと、お母さんと、みんなが退院することでお話しました。「十千代も、リンデロンが1.0mgに減って落ち着いたら退院するやわ。」と言いました。十千代も3月迄に治して退院したいなあ。どうか十千代の病気を3月迄に治して下さい。十千代は、早く退院がしたいよう。お父さんと、お母さんと、私と、裕子さんと、ひろみさんと、弘子ちゃんでサーカスのテレビを見ました。面白かった。お父さんとお母さんは、8時30分に家に帰りました。ありがとう。十千代はとても嬉しかった。そして、早く退院できますように。早く。早く。頑張らなくては。

 

1976年12月2日(木)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは洗濯をして、本を少し読んで、弘子ちゃんの手袋を仕上げてしまって、今度は文ちゃんの手袋を編み始めました。夕方、ドリちゃんと、けい子ちゃんと、りつ子ちゃんと、弘子ちゃんとでテレビを見ました。錦織と家とカコちゃんのいる長良病院に電話をしました。錦織は、おばあちゃんとお話し、家はお母さんと、文ちゃんと、お父さんと、おばあちゃんとお話し、長良病院は、カコちゃんと色々お話しました。みんなの声が聞けて良かった。3月に退院できるかな。リンデロンが1.0mgに減っても、悪くならなければ良いのになあ。頑張りまーーーーーす。そして、4年生からは、八百津の小学校に通えるように。裕子さんのいる6人部屋に遊びに行きました。そこでトランプをして遊びました。面白かった。

 

1976年12月3日(金)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは、学生看護婦さんたちとトランプをしました。先生にスライドをやってもらいました。久野先生に手紙も書きました。けい子ちゃんや、ひろみさんと色々なことをしました。裕子さんの6人部屋に遊びに行きました。けい子ちゃんと、ひろみさんと、りつ子ちゃんと、じゅん子ちゃんと、弘子ちゃんでテレビを見ました。家と錦織に電話をしました。錦織は、斗美子姉ちゃんとおばあちゃんと話し、家は文ちゃんと、お母さんと、お父さんと、おじいちゃんとお話ししました。おばあちゃんとお話できなかったから、少したるかった

 

1976年12月4日(土)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは文ちゃんの手袋を片方だけ編み上げました。お風呂にも入りました。裕子さんのお母さんと、お父さんが面会にみえたので、裕子さんと、裕子さんのお母さんと、私と、弘子ちゃんと、けい子ちゃんと色々お話をしました。裕子さん達の6人部屋に遊びに行きました。私と、ひろみさんと、けい子ちゃんと、弘子ちゃんとテレビを見ました。お母さんから電話がありました。

 

1976年12月5日(日)

今日は日曜日。嬉しいなあ。朝食を食べてから、洗濯をしました。お母さんが9時頃来てくれました。「りぼん」という漫画の本と、可愛いエプロンとお菓子を買って来てくれました。お母さんと年賀状を書きました。それに、文ちゃんの手袋のリング編みしてもらいました。お母さんと、私と、弘子ちゃんとでテレビを見ました。面白かった。昼からは、お母さんと、私と二人でお昼寝をしました。お母さんと一緒に寝れて嬉しかったし、気持ち良かった。家にいれば、毎晩でも一緒に寝れるのになあ。早く退院したいなあ。お母さんは、コロッケと味ご飯も作って来てくれました。お母さんと二人で食べました。お母さんは、3時35分に家に帰りました。十千代も一緒に家に帰りたかった。早く退院したいなあ。3月に退院したいなあ。3月には良くなって退院出来ますように。私は、いつも心配です。お父さんや、お母さんや、おばあちゃんや、おじいちゃんや、錦織のおばあちゃんが、十千代のために色々買ってくれる。それに、もうすぐお正月。お年玉をあげなくてはいけないし、私はお金のことが心配。その次は、家族みんなの体のことが心配です。お母さん、今日一日ありがとう。裕子さんや、ひろみさんや、けい子ちゃんが遊びに来てくれました。弘子ちゃんと、ひろみさんと、裕子さんと、私とでトランプをしました。何回も言うようですが、どうか3月には治って、治らなくても良くなって、リンデロンが1.0mg(10mg)に減っても悪くならずに、調子良くいって退院出来ますように。十千代は、早く1年8ヶ月前のように、家族みんなで暮らせる日が、一日も早く来ますように。4月からは、八百津の小学校に通えますように。普通の人と同じ生活をしても、悪くなりませんように。どうか、これだけをお願いします。お父さんは、選挙で来れませんでした

 

1976年12月6日(月)

今日から勉強が4時間できるようになりました。昼前やって、昼からも少しやりました。勉強が終わってから、ぼんの本を少し読んで、文ちゃんの手袋の、もう片方を編みました。戸棚の中の整理もしました。けい子ちゃんと、じゅん子ちゃんと、りつ子ちゃんが遊びに来てくれました。私は、裕子さんの6人部屋に遊びに行きました。吉田先生に手紙を書きました。夜、私と、裕子さんと、ひろみちゃんと、けい子ちゃんと、りつ子ちゃんと、弘子ちゃんと、じゅん子ちゃんとでテレビを見ました。

 

1976年12月7日(火)

今日も昼前勉強をして、昼からは、クラブで習字を書きました。「日本の春」という字を書きましたが、なかなか上手く書けませんでした。でも、久し振りの習字、楽しかった。その後、りぼんを読んで、けい子ちゃん達が遊びに来てくれて、けい子ちゃんが編んでいる棒編みをやらせてもらいました。それに、今日は、ひろみさんの誕生日、裕子さんと一緒にプレゼントをあげました。他の人からも、プレゼントを沢山もらっていました。私も欲しくなってしまいました。早く私も誕生日が来ないかなあ。1月24日が。みんなと一緒にお風呂にも入りました。文ちゃんの手袋を少し編みました。お母さんから電話がありました。

 

1976年12月8日(水)

今日も昼前勉強をしました。昼からは、洗濯をして、あとは裕子さん達の6人部屋に遊びに行って、その他の時は、別に何もしていませんでした。夕方、裕子さんも、ひろみさんも、けい子ちゃんも、あき子さんも遊びに来てくれました。錦織と家に電話をしました。錦織は、おばあちゃんと、家は、文ちゃんと、お母さんと、おばあちゃんと、お話をしました。お父さんは、まだ、仕事から帰っていませんでした。

 

1976年12月9日(木)

今日も4時間勉強をしました。昼からは、文ちゃんの手袋の編みかけを編んでしまいました。あとは、お母さんにリング編みをしてもらえば出来上がり。けい子ちゃんが遊びに来たので、一緒にテレビを見ました。面白かった。夕方、裕子さんと、ひろみさんが洗濯をしていたので、手伝ってあげました。錦織と家に電話をしました。錦織は、斗美子姉ちゃんと、おばあちゃんとお話し、家は、文ちゃんと、お母さんと、お父さんと、お話しました。村田先生から手紙が来ました。嬉しかった。朝、採血をしました。

 

1976年12月10日(金)

今日も昼前勉強をしました。昼からは、自分の手袋を少し編みました。けい子ちゃんと、ひろみさんと、弘子ちゃんでテレビを見ました。4時から、子供会もやりました。それに、冬休みの外泊が決まりました。12月26日から1月5日までです。でも、その人の状態で、みんな12月26日から行くということではありません。どうか、12月26日から1月5日まで外泊できますように。去年の今日、昭和病院から大学病院に変わりました。つまり、大学病院に入院した日なのです。家に電話をしました。お父さんと、文ちゃんと、おばあちゃんとお話をしました。お母さんは、編み物の講習会に行っていませんでした。

 

1976年12月11日(土)

今日も昼前勉強しました。昼からは自分の手袋を少し編んで、それからお風呂に入りました。山口けんいち先生が、りかちゃんとわざわざお見舞いに来てくれました。山口先生が本を2冊と、吉田先生からも預かってきたと言って、開けてみるとスケッチブックを2冊とレターセットが入っていました。クラスのお友達からの手紙もありました。夕方、裕子さんと、私と、ひろみさんと、あき子さんと、弘子ちゃんでテレビを見ました。夜、お母さんから電話がありました。

 

1976年12月12日(日)

今日は日曜日。嬉しいなあ。朝、裕子さんと、私と、ひろみさんと洗濯をして、私が外に洗濯物を干していたら、お父さんとお母さんが来てくれました。錦織のおばあちゃんから、預かり物といって袋をくれました。中を見たら、ハンカチとお年玉、クリスマスのプレゼント、お金で合わせて2千円もありました。お母さんは、セーターを編んで来てくれたし、それに1万円もする可愛い上着を買ってきてくれました。とても嬉しかった。10時頃に外出をしました。裕子さんと、私と、お母さんと、お父さんとバローまで行きました。私は、バローで可愛い財布を買いました。他にも、裕子さんと色々見て来ました。お父さんとお母さんは、先生や看護婦さん、他にもお世話になっている人に色々沢山買って来ました。昼ごはんには恵那寿司を食べました。イカ刺しに鉄火にカッパ。美味しかった。裕子さんのお寿司のお金をうちが払ってあげました。私は、お金のことがとても心配です。もうすぐお正月だし、お金、ちゃんとあるかしら。本当に心配。バローに10時に行って、1時に帰って来ました。とても楽しかった。帰って来てから、お父さんと、お母さんと、私と、裕子さんと、ひろみさんと、弘子さんでテレビを見ました。お父さんと、お母さんは、9時10分くらいに来て、2時くらいに家に帰りました。お父さん、お母さん、ありがとう。十千代は嬉しかった。十千代も一緒に家に帰りたかった。どうか、冬休みの外泊、12月26日から1月5日までの期間、家にいられますように。リンデロンが1.0mg(10mg)に減っても悪くなりませんように。十千代の病気が早く治って、早く退院出来ますように。早く、家族みんなで暮らせますように。お金が無くなりませんように。まだまだありますが、今日はこのくらいにしておきます。まず、これだけをお願いします。裕子さんの部屋に遊びに行きました。

 

1976年12月13日(月)

今日も昼前と昼から、少し勉強をしました。4時間目と5時間目は図工で風車を作りました。楽しかったし、面白かった。勉強が終わってから、弘子ちゃんとテレビを見て、テレビが終わってから、自分の手袋を少し編みました。ひろみさんが遊びに来ました。あき子さんも来てくれました。私も、裕子さんの部屋と、ひろみさんの部屋に遊びに行きました。けいこちゃんや、りつ子ちゃんや、じゅん子ちゃんが遊びに来ました。夜、私と、裕子さんと、ひろみさんと、弘子ちゃんとでテレビを見ました。面白かった。早く続きが見たいよーーー

 

1976年12月14日(火)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは、本当はクラブでしたが、先生の都合で明日になってしまいました。昼からは、マスコット人形の帽子だけを編みました。眠かったので、少しだけ寝ました。裕子さん達の部屋に遊びに行きました。お風呂にも入りました。けい子ちゃんと、弘子ちゃんとテレビを見ました。お母さんから、電話がありました。

 

1976年12月15日(水)

今日も昼前、勉強をしました。昼からは、クラブで習字をしました。また、「日本の春」という字を書きました。大分上手くなって来ましたが、まだどうしても、「本」という字が上手く書けません。もう少し頑張らなくては。習字が終わってから、けい子ちゃんが遊びに来ました。そして、編み物をしました。私はマスコット人形を編んでしまいました。けい子ちゃんは、その時、マフラーを編んでいました。裕子さんと、ひろみさんの洗濯を手伝ってあげました。あき子さんが遊びに来てくれました。錦織に電話して、おばあちゃんとお話しました。家にも電話して、文ちゃんと、お母さんと、お父さんと、おばあちゃんとお話しました。