こんにちは
22日(月)をお休みにしたので4連休!

諸々手続きのために昨日の午後から名古屋に帰っています。

昨日の16時はガスの立会い。
給湯器が古くて修理不可能らしく(笑)
お風呂もキッチンも給湯器取替えにキラキラ
お風呂は在庫有りで23日㊗️交換だそうです。

ガス屋さんに聞きました。
先日、うち以外から
「16時に待ってるけどまだですか?」という電話は無かったそうです滝汗チーン

妻もこれで安心したと思います。

毎年真っ赤🍁になるベランダ前のお庭はやっと紅葉が始まったという感じ。
寒がりな私は既に冬仕様でポカポカウインク
ポカポカ陽気の昨日は、ちーちゃんと遊んで
午前中に近所を少し散歩しました🚶‍♀️
猫写真もう撮ったかにゃ?
猫では、行きますにゃー
妻の実家周辺は紅葉真っ盛り🍁🍁🍁
この時期の散歩は毎年の恒例行事🍁🍁女の子男の子

1年前のブログを見てたら
なんと妻が木登りしてました(笑)
↓一番下の💁‍♀️もう一つ振り返る  見てね(笑)
今年も陽を浴びて、視界を埋め尽くす紅葉
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
妻の笑い声は無いけど
鳥のさえずりが響き渡って
とても贅沢な時間を過ごせましたOKOKOK
きっと、妻も満足したでしょう!
妻も毎日贅沢な時間を過ごしています(笑)
来週末27日(土)は四十九日法要
しっかりと食べて元気に迎えましょう音譜
ご馳走さま、ありがとう女の子ラブラブ
初月忌には癌闘病中のKさんから
素敵なお花を供えていただきましたキラキラ
嬉しすぎ❣️ありがとう❣️ラブウインク良かったね




『楽しく前向きに(序章)』

女の子昭和51年(9歳)

1976年6月1日(水)

今日、おばあちゃんが夏用の白いサンダルを買って来てくれました。私は、とても嬉しかった。家に電話をしたら、おじいちゃんも文ちゃんもお父さんもお母さんも出ました。昨日は、おじいちゃんは仕事に行ってて出なくて。そのかわり、まさお兄ちゃんが出た。今日は、もう名古屋に帰っていなかった。それに岐阜の幼稚園のお友達が病院の玄関まで花束とお手紙を持ってきてくれました。みゆきちゃんと私と陽子ちゃんと和子ちゃんと、男の部屋にいる里美ちゃんと、看護婦さん中川さんと今井さんの二人と行きました。園長先生みたいな人が「よく太って元気そうなのに。」とおっしゃいました。和子ちゃんが私に「また言われた。」と言いました。


1976年6月2日(

今日、神田先生が診察に来て、私のお腹の皮が少しずつめくれかかっていたので、村田先生が「少し皮めくらせて。」と言って、皮をめくりました。「先生これやるの大好き。タワシで擦ってあげようか。」と言いました。私は、何も出来ないので、ただ笑っていました。でも、面白かった。

 

1976年6月3日(

今日、朝、採血をしました。右の足も左の足もやって、右の手もやりました。でも、血は採れませんでした。今日は、個室にいる時みたいに、泣きはしなかったけれど、左の足から採る時、「痛いよう。」と3回叫んだ。だけど、そんなに大きな声は出さなかったつもりだが、どうだか分からない。ローマ字を少し書いてみた。まあまあ上手く出来たと自分では思う。採血は、結局は採れず、また今度いつかやるそうだ。

 

1976年6月4日(

今日で江口さん達の小児科での実習も終わり、江口さんに手紙と星の砂を貰いました。そして、夜、何もすることがなかったので、何気なしに私と和子ちゃんと詰所に行きました。そしたら、村田先生と久野先生と松井先生がスポーツをして帰って来ました。村田先生が、「十千代ちゃん、トランプをやろうか。」と言ったので、私はトランプを持って来ました。そして、私と村田先生と和子ちゃんと松井先生とセブンブリッジをやっていたら、杉本先生は横で見ていました。だいぶやったので、今度はポーカーをやることにしました。ポーカーをやる時は、私と村田先生と久野先生と田口先生と杉本先生と和子ちゃんと松井先生達とやっていました。たくさんの先生達と遊べて嬉しかったし、面白かった。1時間ほど遊んでいました。昼から、まさお兄ちゃんが来てくれました。

 

1976年6月5日(

今日、朝、和子ちゃんが外泊して行きました。夜、陽子ちゃんがテレビを見に行っていて、私と美幸ちゃんだけになったので、美幸ちゃんと一緒に絵を描いて遊びました。その後、久野先生がみえたので、記録室へ入って行ってレコードを聴かせてもらいました。

 

1976年6月6日(

今日、おばあちゃんとお母さんと交代しました。お父さんと文ちゃんとお母さんと車に乗って来てくれました。お母さんがレターセットと歯ブラシとボールペンを買って来てくれました。文ちゃんには1ヶ月ぶりに会いました。私は、お母さんが来るのが待ち遠しかった。そして、和子ちゃんが帰って来ました。

 

1976年6月7日(

今日、採血しました。手の下の方でやったから、刺すときはそんなに痛くなかったけど、針を抜いたあと痛かった。昼から、久野先生が映画を見せてくれました。ろくしょうのみんな見に行きました。面白かった。

 

1976年6月8日(

今日、美穂ちゃんが、お母さんと外来に来て寄ってくれました。そして、鉛筆削りとレターセットとシールとメモ用紙と電話覚え帳を貰いました。ステキな物ばかりです。

 

1976年6月9日(

今日、はるみちゃんとお母さんと外来に来て寄ってくれました。メロンを貰いました。そして、石田裕子ちゃんが、また再入院して来ました。今入っている部屋は個室です。

 

1976年6月10日(

今日、洋子ちゃんのおばあさんに、シャボン玉を貰いました。私と美幸ちゃんと和子ちゃんと陽子ちゃんで、シャボン玉を吹いて遊びました。大きいのや小さいのが出来て、とても綺麗でした。久野先生に、この間、弁天島へ行った時の8ミリを見せてもらいました。小児科のみんなと、私たちの部屋で見せてもらいました。


1976年6月11日(

今日、外泊が出来ました。この間、先生に「外泊してもいいよ。」と言われた時、私は「この間、熱が出て痒かったのに。」と思って、なかなか本当に先生が言って下さったとは信じられませんでした。本当は、明日の昼から帰るはずだったけど、今日帰って来ました。久し振りに帰って来れてとても嬉しかった。裕子ちゃんも外泊一緒にしました。

 

1976年6月12日(

今日、斗美子姉ちゃんと錦織のおばあちゃんが来てくれました。斗美子姉ちゃんのお父さんに双子のモンチッチを貰いました。おばあちゃんに色々な小物を貰いました。でも、夜ご飯食べてすぐ帰ってしまいました。そして、お母さんと文ちゃんが8時頃、外に行って蛍をつかまえて来てくれました。

 

1976年6月13日(

今日、錦織のおさむ兄ちゃんが来てくれました。ブロックで色々作って遊びました。浩樹兄ちゃんが「蛍をつかまえたから、やる。」と言ったので、お父さんが頂いて来てくれました。それから、また今日は病院へ帰る日でもありました。お母さんと文ちゃんがつかまえて来てくれた蛍4匹と、お兄ちゃんがくれた蛍5匹みんなを合わせて9匹、病院へ持って来ました。陽子ちゃんも土曜日外泊して戻って来ました。私と一緒の日に帰って行った和子ちゃんも帰って来ました。家にいる時は、たまに病院へ帰りたい時もあるけれど、いざ帰ろうとなると、なんとなく寂しいです。私の見たがっていた犬が見れて良かった。家に帰って楽しかった。私のいないうちに、しりえちゃんという大きいお姉ちゃんが入院していました。

 

1976年6月14日(

今日、リリアンを型に編むのをやって、村田先生に3つ、松井先生も「欲しい。」と仰ったので、松井先生にも3つ、大谷さんには2つあげました。陽子ちゃんは、病気を拾いやすいからと言って、裕子ちゃんと交代して個室に変わり、裕子ちゃんが来ました。それに、夕方から雨が降り、雷が鳴りました。

 

1976年6月15日(

今日、採血しました。そして、眼科に行きました。新生児室にいる赤ちゃん二人、双子の子と私とお母さんと大谷さんと山本さんと行きました。2時間も待ってたけれど、やってもらえませんでした。そして、また昼から診てもらいに行きました。夕方、和子ちゃんと裕子ちゃんと私と美幸ちゃんと、シャボン玉で遊びました。

 

1976年6月16日(

今日、くす玉の作り方を金子さんのおばさんに教えてもらいました。素敵なくす玉です。ひとつ作りました。それから、昨日一緒に眼科に行った赤ちゃんの一人を、後藤さんに抱かせてもらいました。可愛かった。夕方、まいちゃんの部屋へ行って、私と裕子ちゃんと和子ちゃんとで、シャボン玉を作ってまゆちゃん達と遊びました。それに、大谷さんに素敵なネックレスを貰いました。


1976年6月17日(

今日、まいちゃんが遊びに来ました。私がまゆちゃんを抱っこして、和子ちゃんと裕子ちゃんがシャボン玉を吹きました。7時頃、裕子ちゃんが面白いことを言ったので、私とりえちゃんと和子ちゃんとお腹が痛くなるほど笑いました。夜7時30分頃、裕子ちゃんと私が詰所の前を通ったら、村田先生が帰られるところでした。先生が私と裕子ちゃんに「先生の部屋に行く。」と仰ったので、私と裕子ちゃんと「行く。」と言って着いて行きました。トコトコと歩いて、守衛さんのいる玄関を抜けて外に出ました。病棟の斜め前の建物の中に入り、3Fまで登りました。3Fに小児科と書いた部屋がありました。行って来て楽しかった。また、行きたいと思います。

 

1976年6月18日(

今日、心臓がドキドキしてえらかった。なぜなったかと言うと、昨日あんまり笑い過ぎたからです。えらかった。そして、お母さんが部屋のお母さんと一緒に丸物へ行って、爪楊枝の可愛いのとパス券入れを買って来てくれました。

 

1976年6月19日(

今日、里絵姉ちゃんが、カコちゃん達の方側から私の横へ来ました。そして、里絵姉ちゃんの友達が姉ちゃんの所へお見舞いに来て、私たちもドライフラワーを貰いました。

 

1976年6月20日(

今日、お父さんと文ちゃんと来てくれました。お父さんが、また蛍をつかまえて持って来てくれました。文ちゃんや、部屋のみんなとシャボン玉を吹いて遊びました。楽しい1日でした。

 

1976年6月21日(

今日、村田先生と私とお母さんと裕子ちゃんと和子ちゃんと、セブンブリッジをやりました。面白かった。これから、暇なとき遊んでもらえたらいいと思います。陽子ちゃんが個室から変わって来ました。

 

1976年6月22日(

今日、採血しました。3回も刺しました。痛かった。一番最後の採血も採れました。それから、肺の血管を映す検査をしました。また、注射をしてやりました。たくさん逆流したので、点滴をやればいいのにと思いました。あんまり時間がかかったので、焦ったくなって嫌になってきました。注射責めでした。

 

1976年6月23日(

今日も注射をして腎臓の検査をしました。それに夜、久野先生にブレスレットを貰いました。持っていなかったから嬉しかった。素敵なブレスレットです。その後、先生と9F

へ行って色々お話をしてきました。楽しかった。私の好きな先生は、村田先生と久野先生です。 パラメゾン 7.5mg

 

1976年6月24日(

今日、安藤みさきちゃんのお母さんが、お見舞いに来てくれました。本を5冊も貰いました。漫画2冊と名作シリーズを3冊貰いました。それに、明日検査なので、夜、パンだけで水分を摂れません。喉が乾いて喉が渇いてしょうがありませんでした。苦しい〜。

 

1976年6月25日(

今日、腎臓の検査をしました。久野先生と松井先生と村田先生の耳血の検査を手伝ってあげました。お母さんと私と裕子ちゃんと裕子ちゃんのお母さんと、トランプをやって遊びました。7並べとセブンブリッジです。面白かった。

 

1976年6月26日(

今日、お母さんとおばあちゃんと交代しました。お母さん早く帰って来てくれたらいいと思いました。今日から、おばあちゃんです。私と裕子ちゃんと裕子ちゃんのママとトランプして遊びました。

 

1976年6月27日(

今日、家に電話をしました。お母さんも、みんなも出ました。また帰りたくなりました。お母さん早く来ないかなあ。


1976年6月28日(

今日、レントゲンへ行きました。夜、久野先生にレコードを聴かせてもらいました。雨と、ナポリを聴かせてもらいました。二つとも気に入りました。私と里絵ちゃんと裕子ちゃんと和子ちゃんと聴かせてもらいました。昼から、安静時が済んでから、記録室で私と裕子ちゃんと和子ちゃんと勉強しました。

 

1976年6月29日(

今日、採血しました。血沈は良かったので、肝機能の結果が良かったら、先生が「外泊してもいいよ。」と仰いました。夜、久野先生が「野球観に行こうか。」と誘ってくれました。けれども日にちが日曜日なので、外泊出来たら重なってしまいます。どっちも行きたいので困りました。お母さんから電話が来ました。早く来お母さん。

 

1976年6月30日(

今日、裕子ちゃんが退院して恵那へ行きました。寂しくなりました。和子ちゃん達とトランプをしました。面白かった。家に電話したら、文ちゃんとお母さんとお父さんと、まさお兄ちゃんが出ました。

 

1976年71日(

今日、家に電話しました。肝機能が、まだ悪いので、外泊出来ませんでした。「お母さん、いつ来るの。」と言ったら、「月曜日の夜。」と言いました。私は、土曜日の夜に来ると思ったのに、早く来来い、お母さん。お母さん、夕方でも、早く来ればいいのになあ。夕方、ご飯を食べてから、久野先生のところで一緒に遊びました。検査室に行ったり、記録室でレコードを聴いたり、本を読んでもらったり、楽しかった。面白かった。


💃🕺
最高音譜最高音譜
完璧音譜完璧音譜
頑張った音譜頑張った音譜

おまけ
アブラキサンの副作用でつるっ禿げになって
やっと生えたと思ったらもやもやもやもやもやもや
うねうねキラキラもじゃもじゃキラキラの頃
すご〜く嫌がってたけど
今見ると、うん、お洒落じゃん女の子OK
ひとりで抱えた苦労や心配ごとが沢山あると思うけど、全て四十九日前に解決してもらって、安心して極楽浄土に行こうね。

💁‍♀️一年前を振り返る
💁‍♀️もう一つ振り返る