おはようございます

先週末、名古屋に帰ってシャワーを浴びようとしたら、ガスの種火が点かない真顔うー

寒いバスルームで、何度も何度もチャレンジしましたが点かない。時間をあけて何度もチャレンジしましたが、結局点きませんでした笑い泣きくー

管理会社の緊急連絡先へ電話して状況を話すと、日曜はガス会社が対応不可能のため、月曜に電話しますとのこと笑い泣きふへー

月曜の午前に携帯に電話がないので、お昼休みに電話すると、「本日16時に伺う予定です。」とのこと。ニヤニヤ無理無理

仕事で立会えないことを告げると、担当者に代わられて「本日16時でご了解いただいたと聞いてます。」とのこと。ゲッソリ知らない知らない

そんな話は知らないと告げると、しばらくして現場のガス会社担当者から電話。
「今朝、ご自宅へ電話したら女性の方が出られて、16時に伺うことで了解をいただきましたけど。」とのこと。滝汗誰もいませんよ

「以前にも一度連絡いただいたのですが、今朝電話に出られたのは奥様だと思いますけど。」ポーンなぬー!ないない💦

結局、次の土曜にお願いすることにしました。

ガス会社の方「おかしいなー、建物〇〇〇の□□□号室、電話番号△△△△ですよねー。間違いないですよねー?」かなり困ってみえました。

さすがに亡くなったとは言えないですよね。
来なくなっちゃうといけないのでニヤニヤ

たしかに、生前に管理会社へ依頼したメモには女の子「シャワー電源切るとつかない」と書いてありました。

もし、電話に出たのが本当に妻だとすると(ナイナイ)、これって、私を心配して妻が対応しようとした??
とてつもなく大きなではないか⁉️(笑)





『楽しく前向きに(序章)』

女の子昭和51年(9歳)

1976年5月1日(土)

今日、陽子ちゃんが外泊して行きました。本当は、久野先生来てお話とかトランプをして遊んでくれるはずだったけど、「用事があるから。」と言って遊んでもらえませんでした。それに、夕方、主治医の先生に外泊しても良いということを許してもらった時、和子ちゃんがお母さんに「外泊した時、友達呼ぼうか。」と相談していた時、私は入院していて1年学校に行かなかったから、本当はみんなと一緒に4年生になれるはずだったけれど、私だけもう一度3年生をやらなければいけない。お母さんがいつも「そんなことは忘れて、前2年生だったから、今度私は3年生だと思っていなければいけない。」と言っている。でも、私は、あんなに仲も良くって、誕生日会も呼びあった智子ちゃんや真美ちゃんのことを思い出して、今度6年生や5年生頃にあるキャンプや修学旅行などが一緒に行けないなんて思うと、思わず目に涙が浮かぶ。お母さんも私のためを思って、もう一年、3年生をやらせることは分かっている。でも、分かっているけど思い出す。そして、こんな病気しなければ良かった。入院しても1ヶ月か2ヶ月ぐらいだったら良かったと思う。私は、自分に「私は3年生だ。」と言い聞かせているのに、なかなか聞いてくれない。今日、こんなことがあった。

お薬 プレドニン 9mg 8mg 交互

 

1976年5月2日(日)

今日、裕子ちゃんが、昼から外出して家に行って、夜、8時15分頃部屋に帰って来ました。やっぱし今日も、久野先生に色々お話をしてもらいました。私も少し先生にお話してあげました。私はそれに、お母さんに電話したいけど、安静度が2度だから電話に行けない。私は電話に行きたくて仕方がない。

 

1976年5月3日(月)

今日、裕子ちゃんと、和子ちゃんが外泊して行きました。陽子ちゃんも5月1日に外泊して行ったから、私と千恵子ちゃんと二人になってしまいました。そして、何か寂しくなったみたいです。私はこんなことになるのなら、おばあちゃんでも楽しいけれど、やっぱりお母さんの方がいいなあと思いました。そのことを思ったのは、みんな家に行く時だけで、あとは、おばあちゃんでも何とも思わなくなりました。

 

1976年5月4日(火)

今日、朝起きたら、裕子ちゃんが帰って来ていて点滴をしていました。まだ、暗いうちに目を覚ましたら、ちょうどお姉ちゃんが来て、まだ立っていたところでした。私は、夢かなあと思ってすぐ寝たけれど夢ではなく、おばさんに朝聞いたら、「3時頃来たよ。」と教えてくれました。そして、手紙が来たので、誰から来たかなあと思って見てみたら、お母さんからでした。私は、お母さんから手紙が来て嬉しかった。久野先生にお話もしてもらったよ。

 

1976年5月5日(水)

今日、私の楽しみにしていたお母さんが来ました。文ちゃんもお父さんも来ました。おばあちゃん、1週間ありがとう。陽子ちゃんも帰って来ました。そして、私の好きな昆布を貰いました。和子ちゃんも帰って来て、可愛い物指を貰いました。裕子ちゃんも外出して、家へ行ってきて、カラスマメを取ってきてくれたので、部屋のみんなと吹いて遊びました。

 


1976年5月6日(木)

今日、熱が37度9分も出ました。少し頭が痛かった。そして、夕方帰る時、菊間さんが来てくれました。花の瓶詰めをあげました。採血しました。

 

1976年5月7日(金)

今日、ハート型のペンダントを買ってきてくれました。野口千恵子ちゃんが退院して行きました。千恵子ちゃんに目の動く面白い虎の貯金箱を貰いました。学生さんの中嶋さんと、こがいとさんと、深谷さんが来てくれました。中嶋さんに花の瓶詰めとくす玉をあげました。

 

1976年5月8日(土)

今日、何のせいだか知らないけど、蕁麻疹が出て、痒くて痒くて仕方がなかった。夕方、久野先生にスライドと8ミリを見せてもらいました。スライドは先生の小さい頃の、8ミリは先生の中学生の頃のと、チビクロサンボと、先生の結婚式のを見せてもらいました。面白かった。

 

1976年5月9日(日)

今日は母の日でも、病院にいるから何もしてあげられなかった。文ちゃんやお父さんも家から来てくれました。相変わらず、蕁麻疹は痒いです。文ちゃんとお父さん、来ても夕方日はすぐ帰ってしまうから、つまらないです。私は、早く退院したいなあと思っています。

 

1976年5月10日(月)

今日、裕子ちゃんと、私と、陽子ちゃんと、和子ちゃんと「キャッキャッ」と言いながらトランプをしました。とても面白かった。痒いのは相変わらず痒いです。

 

1976年5月11日(火)

今日、美穂ちゃんが外来に来たついでに、部屋に寄ってくれました。みきちゃんもお母さんと来て寄ってくれました。いつも、美穂ちゃんやみきちゃんが寄ってくれる時、私は熱が出ているかどうかなってます。今日も熱が出て、体も痒くて仕方がありませんでした。

 

1976年5月12日(水)

今日は、はるみちゃんと、美穂ちゃんのお母さんと、かおりちゃんが別々だけど来て、部屋に寄ってくれました。今日も痒いし気持ち悪かった。

 

1976年5月13日(木)

今日、由加ちゃんが来てくれました。村田先生と松井先生と部屋のお友達とトランプをやりました。まだ痒い。

 

1976年5月14日(金)

今日は、点滴を昼までやっていて、1本やって終わったので抜きました。そして、また夕方えらくなって、熱が出て痒くなってきたので、お尻に痒み止めを打ち、村田先生が「当分のうち点滴するよ。」と言って点滴をしてくれました。えらかった。

 


1976年5月15日(土)

今日も点滴をやったまま、痒いことも痒い。昼から、お父さんと斗美子姉ちゃんと来てくれました。斗美子姉ちゃんがレターセットとカバンとハンカチとハナカミを入れて、ケースと貯金箱をくれました。そして、大部屋から個室に移りました。

 

1976年5月16日(日)

今日は、朝の検温の時、熱が出ていました。点滴もまだやっています。痒いし、昼前えらくて大変でした。

 

1976年5月17日(月)

今日も、昨日と同じ熱が出て痒いので、昼前苦しみました。点滴はまだやっています。

 

1976年5月18日(火)

今日もまだ熱が出て痒いので、昼前苦しみました。点滴はまだやっています。

 

1976年5月19日(水)

今日は、いつもより少し低い熱でした。痒いことは痒いです。点滴はやっています。おじいちゃんが花を持ってきてくれました。夜、お父さんも来てくれました。今夜は、お父さん泊まってくれるそうです。

 

1976年5月20日(木)

今日は、熱は出ませんでした。痒いことは痒い。点滴はやっています。採血をしました。けれども血管には入るらしいけれど、血が1ccも出ません。0.ccか出て、それから、いくら注射器を引っ張っても血液が出ません。私は右手は真ん中に刺してと言っていたから痛くないけれど、左手は縁ばっかだって「村田先生が、真ん中にないか。」と言って刺したら痛くて痛くて、初めて採血で泣きました。お父さんは、夕方、家に帰りました。山口先生が来てくれた。

 

1976年5月21日(金)

今日も熱は出ませんでした。痒いことは痒い。点滴はやっています。学生看護婦さんが、中嶋さんから手紙を預かって来てくれました。そして、それと一緒にコロボクルの本が3冊もありました。手紙を読んだら、この本はあげると書いてありました。私は何となくこの本に興味を持ちました。

 

1976年5月22日(土)

今日も熱は出ていない。痒いことは、まだ痒い。点滴もまだやっています。点滴をやっている足が腫れました。でも、村田先生は、他の病院に行ってみえるので、みえません。それまで、点滴をやっていて先生がみえたので抜いてもらいました。少し部屋の中を歩いてみました。足が腫れているから痛かった。また少し経ってから、点滴をやりました。夜、お父さんが来ました。

 

1976年5月23日(日)

今日も熱は出ていません。痒いのは、少し治ったけれども痒い。お父さん、ゆうべ泊まりました。点滴はまだやっています。でも、点滴は足にやっているから、お父さんと私とお母さんで、トランプのセブンブリッジをやりました。面白かった。

 

1976年5月24日(月)

今日、点滴を抜きました。もう、熱も出なくなりました。痒みも少なくなり、ほとんど痒くなくなってしまいました。採血もしました。けれども、結果は5月20日の時と同じで、また泣いてしまいました。また今度、いつかやるそうです。昼から、村田先生に可愛いレターセットを貰いました。私は嬉しかった。大事にしようと思います。

 


1976年5月25日(火)

今日、夜、裕子ちゃんと和子ちゃんが遊びに来ました。そして、お母さんと私と裕子ちゃんと和子ちゃんでトランプをして遊びました。セブンブリッジと七並べをやりました。面白かったし、楽しかった。

 

1976年5月26日(水)

今日、学生看護婦の江口さんに、この間、中嶋さんから貰ったコロボクルの本を読んでもらいました。途中までだったけれど、面白かった。明日も読んでもらえます。夕方、陽子ちゃんが初めて個室に遊びに来ました。

 

1976年5月27日(木)

今日も採血をしました。まず、いつもやっていた右の手の真ん中からやりました。でも、また針の先で血液が詰まってしまいました。そして、今度、足でやったら採れました。赤ちゃん部屋にいる、まゆちゃんと少しの間遊びました。可愛い子です。体重を計ったら、28.5kgになっていました。

 

1976年5月28日(金)

今日、個室から大部屋へ戻って来ました。なぜ戻って来たかというと、まゆちゃんが風疹みたいのに罹ったからです。それに、たかえさんと、おじさんと、錦織のおばあちゃんと、おばあちゃんが、お母さんと交代のため来ました。私は、お母さんが帰って少し嫌でした。私がいないうちに、にしのみゆきという可愛い3才の子が入院していました。

 

1976年5月29日(土

今日、裕子ちゃんが退院しました。素敵な千代紙箪笥を貰いました。今日は、気持ちが悪く、気分が悪かった。私は、昨日行ったばかりなのに、早くお母さん来ないかぁなと思いました。それに、陽子ちゃんが外泊しました。

 

1976年5月30日(

今日は、陽子ちゃんが夜帰って来ました。今流行りの人形の鉛筆とスヌーピーの消しゴムを貰いました。おばあちゃんに、プラスチックのトランプを買ってきてもらいました。それに、半袖のパジャマもでした。私は、家に電話がしたくてたまりません。

 

1976年5月31日(

今日、村田先生に電話かけに行ってもいいか聞いて、いいとおっしゃったので、久し振りにかけに行きました。私は、早く家に帰りたくなった。



💃🕺
最高音譜最高音譜
完璧音譜完璧音譜
頑張った音譜頑張った音譜

おまけ
名古屋で使う冬物も少しずつ準備してます

💁‍♀️一年前を振り返る