長女、家を出る | ☆★まゆの手帳★☆

長女、家を出る

3月2日

長女、無事に高校を卒業することができました。 


3年間、とくに1年生の時は色々とありましたが…次から次へと、、、


彼氏と別れ、なんとなく落ち着いてくれた気がするような‥しないような…



夏前後から始まった就職活動。

先生にアドバイスをもらいながらも、どこか他人事のような感じがして私は少し心配だった。


だけど、自分なりに色々と考えて調べて

自分が希望する就職先を見つけて、内定をもらうことまでできた。


元々、勉強が得意ではない長女は

「高校卒業後は就職する」と決めていたため、普通科ではない高校を受験した。


あの頃は、何もかもがぼんやりとした想像でしかなかったけれど

高校3年生になり、“就職”や“自立”というものが一気に近く感じるようになった。


職場見学、面接、内定と、事がどんどん進んでいき

あっという間に新しい年を迎え、3月2日に高校を卒業。



4月までの数週間、友達との思い出づくりや荷造りに忙しくなるだろうと予想はしていたけれど

予想以上にハードな毎日だった。


なぜならそれは

4月の入寮予定が、3月中にとの連絡がきたからだ。


3月中にアルバイトから始めるとは聞いていたが、まさか入寮までするとは思っていなくて

正直、不安と心配だけでなく寂しさが込み上げてきた。


だけど、私がそんな弱気になっていたらダメだと思い直し

残り少ない時間はいつも通りに過ごした。

長女は相変わらずマイペースで、私に怒鳴られる毎日だったけど。笑



3月20日、土曜日

ついに長女の入寮日となった。


14時以降に入るよう指定されていたため、そのように家を出たのだが

13時55分、社長から「今どこ?」と連絡が入った。


「今、両親に送ってもらっている途中です。もうすぐ着きます」と答えた長女。


そして、寮に到着し「今、到着しました」と長女が社長へ連絡をすると

「え?どこに?」と社長。


???


いやいや、「寮です」と答えると

「あれ?今日は初出勤じゃないの?」と社長。


長女は青ざめながら、自分の送信履歴を確認。

するとそこには、【15日、見学。20日、入寮。21日、アルバイト開始】と書かれていた。


長女、ホッと一安心。


いやいやいや、むしろパニックになっていた。


だって、長女の初出勤のために従業員の方々が勢揃いして待ってくれていたのに

何だかとても申し訳ない気持ちになってしまった。


社長、、、


そんなこんなで不安だらけのスタートとなってしまった。


だけど、同じ寮の方がとてもいい人たちみたいで

長女はすごく楽しそうに生活しているみたい。


寮生活といっても、下の階は社長の自宅で

寮もシェアハウスになっているから、私的には少し安心。


何より、長女の寮は私のかかりつけ病院のすぐ裏にあって

何かあってもすぐに駆けつけられる。

何かあったら困るけど。



長女が家を出て10日

寂しくなるのかな~なんて思っていたけど、毎日ラインはくるし

ついこの間も買い物に付き合わされたし

明後日は家に1泊しに帰ってくるらしいし

なんかもう、今までとあまり変わってない!!笑


強いていうなら、掃除や洗濯、なんちゃって料理を自分でやっていることは大きな変化かな。


そんな長女も、明日からは正社員として働くんだ。


入社式、見てみたかったな。



これからは、楽しいことよりも大変な事のほうが多いかもしれないけれど

負けずに頑張ってほしいと思う。


そして、素敵な女性になってほしいな。