いつまでも心配になる | ☆★まゆの手帳★☆

いつまでも心配になる

幼い頃からイロイロとお騒がせな長女。

別に仲が悪いとか、憎いとか
そういうことではないけれど
とにかく手がかかる。

長女に、目や手をかけっぱなしなこともあり
いつも放置状態の長男は、空気を読んでかあまり手がかからずにここまできたのだが
この姉弟の共通点は
“だらしのなさ”だ。

小学生の頃から、学校の手紙やプリント類を当日に出さない。

自分が困るだけならまだしも、出欠系の返答がある手紙に関しては本当に勘弁。

小学生の時は、私が定期的にチェックをしていたからセーフなことが多かったけれど
さすがに中学生になってからは声かけだけにしたのだが
ま、ま、まさかの1ヶ月遅れで手紙を発見。

しかも2通も!!

さらには、開催日が過ぎてるときたもんだ!!

はい、キレましたよ。私。

今年は役員なんですわ。
私じゃなくて、主人が。

だから、毎日のように「学校から手紙きてる?」って聞いてたの。

その度にあのバカ息子は「ないよー」ってね。

めちゃくちゃあるじゃねえか!って話よ。

もちろん、私だけじゃなく主人にも大激怒されたわけですが
何なんだろうか、あのだらしのなさったら。

長女に関しては、部屋も汚すぎて大事な書類が見つからないときたもんだ。

私ね、本当に本当に嫌なの。
汚部屋!!

確かにね、私も常に家中をピカピカにしてたり
モデルルームのように整理整頓された家づくりをしてるわけではないけどさ

毎日、洗濯はするし片付けもするし
掃除もするし、ゴミも捨てるし
ただただ当たり前の日常を送っているつもりなのにさ

どーして、長女の部屋はあんなに汚くなるのか不思議で仕方ない。

一人で悩んでも解決しないから先生に相談したこともあったけど
悟りを開いた先生の回答は「自立するようになったら出来ますよ」と。

え?それまではどうする?
我慢するの?
ゴキブリ来ましたよ?
私、夜眠れませんよ?

いーやーすーぎーるー
ってことで、何度言っても片付けてくれないから
もう諦めて私が片付けをすることにした。

自分で片付けるチャンスも時間もあるのに
全くやろうとしなかった自分が悪いわけだから、何かが無くなっても文句は言わせない。

それに、私も暇じゃないし
こんな汚部屋を好きで掃除してるわけじゃないから、家政婦として時給を払ってもらうことに決めた。

だってそうでしょ。
毎日、汚れた物を洗濯して畳んで部屋に届けているのに
それを片付けずに放置した結果、再びホコリだらけよ。
それをまた洗濯し直すって、どういう事ですかって話。

だからもう、ここはお金で解決って事にしたわ。勝手に。


そんな長女も高校3年生になり
今は就職活動と課題研究に取りかかっているのだけど
専攻授業の先生が心配?不安になりすぎて手助けしちゃうくらい危なっかしいらしい。

高校見学の時には目をキラキラと輝かせ
「私、この高校に入りたい」と言い
入試面接の時も、希望に満ち溢れたような言葉を並べていたけれど、、、
何ですか?今のあなたは…

幼稚園、小学校、中学校と家庭科の授業を受けてきて
私や主人と一緒にキッチンへ立つこと機会もあったのに
何一つ身になっていないって‥
どーよーことーよー!!

ホントにこんなんで、就職出来るのだろうか…
嫁に行かれるのだろうか…

いや、無理だな。。。
「○○のことは好きだけど、結婚とか考えられない…」ってフラれたくらいだしな。