毎度外せない仕事が入る月曜日に珍しく仕事が入らなかったので

休暇を取って3連休の週末

一人だとなかかなか予約が取れない天ヶ瀬温泉に予約できた。

で、行って来ました天ヶ瀬温泉

一番の楽しみは混浴露天風呂の川湯w

流石にこのご時世1泊2食付1万円切りは難しいけど

貸し切り温泉24時間入り放題で1万5千円は十分リーズナブル

 

1日目は小鹿田焼見に行って、天ヶ瀬温泉でお風呂入り放題

2日目は、慈恩の滝、豆田町、小石原焼を見てカエル計画

 

高速を使わずのんびり出掛けたけど

ちょっと早すぎたかな

小鹿田焼の里にある唐臼

日本の大の風景100選、水の流れる音とギー バッコンとあちこちから聞こえてきます。

最近は日本人と外国人が半々くらい来てる感じ

 

 

登り窯もいくつも見ることが出来ます。

交通の便は悪いけど

何度来ても新しいことが見つかります。

窯入れ前なのか、器が乾燥させられてたな

 

時間が早かったので予定を早めて慈恩の滝

 

2段の滝になってます。

以前は滝の裏を通れる道が有ったのですが

最近は、通行止めw

気にせず通れば通れるけど大人しくしています。

 

この後宿に移動します。

今日の宿はひたやさん

 

チェックインの時間には早かったけど

ちょっと早く着き過ぎたんですけどと言ったら

部屋に通してくれた。

 

部屋はこんな感じ、

手前には細長い机に空気清浄機、冷蔵庫があります。

一人で泊まるには勿体ない部屋だけど

相手がいないww

 

早速お風呂

こっちは小さい方の貸切風呂

3人くらいまでならゆったり入れるかな

長湯しすぎて、汗が引かないw

夏場は短い入浴を繰り返すほうが良いかも

 

部屋で休んだ後川湯へGo

最初に行ったの宿の真ん前にある神田湯

めちゃ丸見えですw

手をつけて見るとすっごい熱い

熱風呂結構好きなんですがこれはむり

お湯を冷ますのにかき混ぜる手も

5秒が限界、これは60度はあるでしょう

5分くらいかき混ぜて見たけど

全然温くならないので敗退w

 

次に向かったのが薬師湯

神田湯ほど丸見えではないw

 

こっちはお湯と水が一緒に注がれていて適温

42度といった所か

途中で日本語が流暢な外国人が入って来たな

 

宿に戻ってのんびりしながら過ごした後、夕食

メインは馬刺しに鮎の塩焼き、豊後牛の陶板焼き

美味しく頂きました。

 

夕暮れの天ヶ瀬温泉を散策

もう一度川湯に入って

ビアガーデンっぽいのやってたからビール飲んで宿に帰ります。

今度は大きい方の貸し切り湯に入って就寝

こっちは、4人くらいゆっくり入れるかな

写真は省略、同じ感じの石造りの湯船です

 

朝風呂に入った後

ゆっくり目に8時に朝ご飯

卵は温泉卵です

源泉が80度くらいあるのでちゃんと温泉で茹でた温泉卵

温泉宿のご飯(お米)は毎度のことめちゃ美味しい

食べ過ぎないように気をつけなきゃ

 

9時過ぎにチェックアウトして、すでにめちゃ気温が上がってるので

盆地の豆田町はパスして小石原焼きも見て帰りました。

 

最近仕事が忙しかったからよいリフレッシュになったな

さて明日からも頑張って行こう^^