今日は珍しい土日休暇の二日目

お昼ごはんにお酒を飲めるJRの旅を計画するww

そうなるとやっぱり鹿島市の酒蔵通りでお酒を試飲して

祐徳稲荷神社で参拝する計画を立てる

 

お酒を飲むには車ではだめなのでJRの各駅で出掛ける

1時間ちょっとの旅

各駅だからか結構がらがら

スマホをいじくってると勿体ないので

車窓を楽しむ

佐賀市を過ぎたら麦と玉ねぎの畑が広がります

白石町は玉ねぎが有名だからからね

 

江北駅で乗り換えて肥前浜駅に向かいます

肥前浜駅では青いディーゼルが待っていた

この列車は太良町までだったが

うまく組み合わせると長崎まで各駅停車の旅が楽しめるかも

こんど調べてみよう

 

向かって左のが江北から乗ってきた電車です。

 

肥前浜駅には日本酒BARが併設されていました。

帰りの時間次第ではここで飲んで帰るかなと思いつつ

歩いて肥前浜宿の酒蔵通りを目指します

と言っても歩いて数分です。

 

酒飲みに有名な鍋島はここで作ってます。

昔の宿場町だけあってか街並みが良い感じに落ち着きます

 

 

酒蔵見物と試飲ww

もろみを混ぜるホーロータンク

こっちのタンクには寄書きが出来ます

 

昭和な感じの展示物も有ってなかなか楽しい^^

 

お酒の試飲。

スッキリした味で美味しゅうございました

酒蔵を出た後

仕込み水

飲水可とは書いて無かったけど

体調には自信有るし大丈夫だろと

飲んで見る。

多良岳水系の軟水と説明書きが有ったけど

少しだけ塩っぽい感じがする。

海が近いからか、気のせいか。

 

祐徳稲荷まで歩いて向かってると酒蔵発見

地酒ソフト、これは食べて見るしか無いww

 

酒蔵見物w

 

で、地酒ソフト

麹の香りがほんのりで美味しかった。

 

肥前浜宿から歩いて20分くらいかな

祐徳稲荷神社の門前町に到着

参拝の前に腹ごしらえして行くかな

 

さて祐徳稲荷神社の境内のお話はその2に続く・・かな。