カブスカウトのキャンプ記録☆ | 毎日がおくりもの

毎日がおくりもの

結婚14年目40歳で初産を経験、しかしやっと授かった息子が1歳10ヶ月の時に胚細胞腫瘍という小児ガンに。
息子はおかげさまで元気になりました。
このときの経験を忘れず あたりまえの日常に感謝し
日々の中で感じたこと 心動いたこと気ままに綴っています。


3年生の9月からカブスカウトを始めて
2年ちょっと。


6年生からはボーイスカウトにあがるので
(息子はボーイには行かないと言っている爆笑
ボーイの様子を見せてもらうために

11/23.24は
ボーイスカウトのキャンプに
参加させてもらいました。


気が進まない
行きたくない、、と言いながらこの顔口笛

チャレンジ章のワッペンが増えたので
タスキ掛けになりました。





日進市の神社の森の中でのキャンプです。
この日のために キャンプの練習をしてきた
中学2年生までのボーイスカウトが中心となり
テント設営

こういうかまども作るんだって。
炭はつかわず
新聞紙や落ち葉や木を拾って
火をつけるそう。




夜ご飯は

2組に分かれて、料理対決。
カレー&かき玉汁VS
焼きうどん&豚汁&じゃがバタ!

ボーイの子たちが考えたレシピで
子どもたちだけでの作業。

こんな暗い中でお料理。



もはや 火が通ってればOKくらいなレベルの
お料理だったそうだけど

息子はカレーを3杯おかわりしたらしい!

おなかすいてて
自分たちで作って
お外で食べれば
なんだっておいしい。







我が家の無口な男2人の証言からだと
ここまでのことしかわからない(笑)


今回のキャンプで
息子は 最優秀スカウト賞をいただいたそうで。


その理由が

班長の指示に従い
やるべきことを しっかりこなしたから。

ゲームで何回も負けたけど いじけず笑
最後まで諦めずにチャレンジしたこと。

ということらしく
息子の個性をわかってくださっていて
それを認めてもらってることに感謝です。


今まで自分の個性が長所に感じられなかった息子にとって
キャンプは自信につながったのか、、


帰ってきてから
急に勉強しだしたり
お手伝いをすすんでやってくれるようになりました。
まぁ、波はあるけどもニヤニヤ


とにかく息子いわく

ボーイはレベルがちがう!らしい。
なんでもできる 尊敬する
お兄ちゃん お姉ちゃんたち。

ボーイスカウト行く気にちびっとはなったんだろか。

ねーお兄ちゃん、、、きく犬ラブラブ


ちょっとだけ めんどくさいな、、
気が進まないな、、
って思うことでも

えいっ!少しがんばってみる!って続けていけば
いつしか心が強く広くなると
おかーちゃんは思う。