第11回の募集が始まり、いまさらながら感想をば。




Aブロック 織部 梟哉
 銃闘技猟師。データ的には中量級剛法手業達人。
【ふっ飛ばし攻撃】は使いますがそれよりも達人ターンと【ラッシュ】の手数で押すタイプです。
攻撃/防御性能ともに並レベルなので先手とって殴れれば勝ち目があるでしょう。

彼相手に個別対策を組むのではなく、通常戦術で彼を対策できるように組むことが大事です。


Bブロック 延慶
 元牙賊のダメ幹部。データ的には中量級剛法達人。
多少CPは食うものの「筋肉鎧」を無視できる【浸透剄】と相手の姿勢を空中に持ち込む【ふっ飛ばし攻撃】を使い分けることで確実にダメージを刻む戦術を取ってきます。
防御を【フェイント】で削るオーソドックスなスタイルなので即決能力を上げて出目勝負に持ち込むなり特攻で崩される前に倒すなり対策は普通に取れるでしょう。

彼相手に個別対策を組むのではなく、通常戦術で彼を対策できるように組むことが大事です。


Cブロック ベアトリーチェ・アーイエ
 騎士道学生。データ的には軽量級剛法カウンター達人。
高い能動防御からのカウンターと【ふっ飛ばし攻撃】を軸にしたオーソドックスなタイプの軽量級達人です。
執事の<流派分析>が成功されると即決/能動防御性能が手がつけられなくなるのでその前に崩すことが大事になるでしょう。

……ところで尻って(汗)


Dブロック 砕錬
 破壊教徒。データ的には一発屋。
 【死技ドロップキック】で開始する【コンビ】で一撃必殺を図るスタイルの一発屋です。
格闘主体の一発屋ですがなにげに基礎能力は高かったりします。
【コンビ】を凌ぎきるか先に高火力を当てるかすれば勝てる相手です。


Eブロック ヒルダ・コントライト
 北欧の首絞め令嬢。データ的には重量級柔法非達人。
 【インファイト】をあげてGUNGUN懐にもぐりこみ、【窒息】を狙ってきます。
 【窒息】は比較的抵抗が楽(動作レベルが低い)ですが決まれば脱出が難しい(衝撃が入る)ので【窒息】を受けるまでのタイムラグに決めることが出来るかどうかが勝負の分かれ目でしょう。


Fブロック お嬢
 鮫。データ的には「巨大」でアウトファイトキッカーという判りやすいイキモノ。
そろそろGM連に個別対策を採るよう促される常連になってます。
切り札コンボ複数持ちという裏技により能動を削って放つ大火力【振り蹴り】は防御しずらく食らえば死ぬのでそれを出させる前にどう間合いを潰すかが問われます。


Gブロック 楡 利安
 新武神おめでとう八極拳士。データ的には中量級剛法非達人。
<相撲>基準の【リポスト/体当たり】【ぶちかまし】を基点にC距離での連撃を叩き込むタイプです。
【誘い】を使用する割に能動防御は並程度なので先に崩せるとよいのですが…
なお<相撲>が<空手>より高いので戦術の指定によっては汎用キャラと誤導されることもあります


Hブロック ベアトリーチェ=ノイマン
【簡易強打】教宣教師。データ的には中量級剛法達人。
移動戦術で相手の防御を崩し、【簡易強打】で底上げした火力を叩き込む戦術をとります。
【簡易強打】後は隙だらけですがたいてい空中に飛ばされてますので攻めるなら移動中でしょう。


武神 ロバート・ビックマン
親父カウボーイ。データ的には重量級剛法非達人アウトファイター。
熟練【コンビ】によるごり押しを得意とします。
防御性能は並なので攻められる前に攻めるべきでしょう。




以上8人+1匹、ほぼ軽中量級剛法とアウトファイターが上位を占めた今回を受けて次はどのようなメタが回るのでしょうか…