べっべつにバトンなんて欲しくないんだからね!!



【Q1】ヲタ系のTVチャンピオンは当然見る。
 最近(最近とは一年のことだという学説がある)まともに見たTV番組自体ほとんどないです(滅)
 オタウォッチとか好きなんですけどねー


【Q2】同人誌を買ったことがある。
 100冊は超えてなかったと思うんですが…
 主だったところだとこんなのですかね


・LOVE CLOVER(SODOM)
  CLOVER(CLAMP)の外伝。織葉メイン本。

なにが凄いって表紙から絵柄まで全部CLOVERと同じで、構成まで同じでありながら織葉メインのまったく別の話というところが凄い。

これ書店でCLOVERと並べて置いたらばれないぞ絶対。


作者はしゃむねここさん。


・筋肉遊戯
  判定が全て腹筋、腕立て伏せ、ヒンズースクワットという漢のTRPGルールブック。


  プレイヤーは皆ブラザー。オーィエー


・ぷろじぇくと☆かぐや&アフロディーデ倶楽部
  当時参加してたPBMの交流誌。自分もチョコチョコ投稿していたのは懐かしい思い出です。


・兄貴銃
  超兄貴+トライガンというコラボ者。バッシュ・ザ・イダテンスピードの伝説を見よ!
  世紀末覇王マルチとかこの手のコラボ物は結構好きです。




 ……エチぃの?そんなの ひ み つ に決まってるじゃないですか(笑)


【Q3】数十種類のガンダムの見分けが出来る。
 騎士ガンダム以前なら8割判るかと。WやSEEDはキツイです。
 とりあえずZZZガンダムとリックドムⅡ、量産型百式改についてなら少しは語れると思います。


【Q4】あなたの好きなキメゼリフを教えてください。

 色々あったはずですがこれと一つに決めるのはないですねぇ。もしくは忘れたか。


「いっちゃんにょろよ~」
「お前はそこで乾いていけ」
「タリホー!」


【Q5】あなたの好きな中の人を5人教えてください。
 声優さんは子安さん、かないみか、林原めぐみ、緒方さんといった超有名どころ数人知ってる程度ですね。あとラサール石井。


【Q6】あなたの好きな異性の2次元キャラを5人以上教えて下さい。

 どっちかというと変態執事と暴力魔術士の掛け合い漫才みたいなノリを楽しむタイプなんで固体名出して好きというのは少ないんですけどねぇ……


・ティアイエル(天使禁猟区) 属性:けなげ、ロリ、包帯、クール
 「天使喰い」地下墓地に閉じ込められて、飢えをしのぐために死体かじったら天国追い出された精神感応少女。

一時期本気でこの娘にクルってました。

出典はかなりマイナーらしく天禁以外の資料見つからないんですよねぇ。


・弓塚さつき(月姫) 属性:薄幸、吸血鬼、ツインテール
 月姫はやったことないですが二次創作はよく知ってましてそこで好きになった娘です。

ふたばの異形弓塚さん描きがMTGとコラボしたシリーズがツボにはまりました。


・小夜&オマモリサマ(うしとら) 属性:白髪、三つ編みロング、けなげ & 和服、扇、クール
 見張り番と座敷童のコンビ打ち。

うしとらは流の兄ちゃんとか男キャラのほうが好きなの多いのですがオマモリサマには参りました。

小夜のサポートもイイ(逆じゃないのか)


・鬼姫(闇狩人) 属性:巫女、なぎなた、狂気、鬼、京都
 「だれの心の中にも鬼がすんでいるのですから…」
 思えば自分の京都好きはこのころからあったのかも(笑)

この人にもだいぶクルった記憶があります


・貞子(リング) 属性:井戸、長髪、白いワンピース、ふたなり
 くーるー きっとくるー
 小説、映画、二次創作、全ての貞子ちゃんを好きです。ついてることはスルーの方向で。


【Q7】ロリ、ショタ、百合、BL、一番好きなのはどれ?
 ロリかなー一応。二次元限定ならショタのほうがいける場合多いんですが(滅)
 BLは一時期立ち読みしまくった覚えありますが(某書店の1/3くらいは読破しましたっけ……)濡れ場に拒絶反応起こさなければ意外と良作多いですよ(笑)
 百合は虹少ないんですよねぇ……


【Q8】フィギュア売り場はついつい覗いてしまう。
 買う気0のウィンドゥショッピング状態なら目の保養に色々覗きますが。
 スカートのしわとか銃のグリップとかエロ要素抜きで良くここまでディテールとれたなと驚くような良品も中にはありますしねぇ


【Q9】エロゲーをプレイしたことはありますか? あれば、プレイした中で印象に残ったゲームを教えて下さい。


 買ったうち4/5は積みゲー状態です……


・天覧の夏(U-Me Soft)
 都会の大学で一人暮らしを満喫してたら「親父が危篤」の知らせを貰って夏休みは故郷の旅館で過ごす事に……
 というあらすじの話。


 幼馴染なヒロインと交わした10年前の約束というと「結婚しよう」がエロゲー、ラブコメの基本のところを……とか

小学生なヒロインとのHシーンは……とか

河童や幽霊が当たり前に出てきたりとか

結構名作かつトンデモだが当時の宣伝が悪かったらしくそれほど有名にならずに消えたという不遇の作品だったり。


・晩秋の巫女(さーくるクレージュ)
 おちこぼれ大学生が秋の神社に二週間、どうみても小学生な巫女さんと二人っきりで暮らす話。
 ボイスがコテコテの京都弁で京都弁大好き人間としてはそれだけで3時間飯食えます(笑)


【Q10】コスプレは好きですか?
 大 好 き で す


 ただコスプレそのものより妄想で笑う時間だの服作る過程だのネタ合わせする時間だのの方が好きなんじゃないかなーと思わなくもないです。


【Q11】コミケに関わったことがある。
 何回か逝ったことがあります。
 ヲタ云々というとアレですが普通にお祭りと考えれば結構面白いですよ。


順番待ちの間に東京名物特大アイスキャンディー買ってみたり
二列30mくらいハムスター日記やインコ絵日記のブースがあったり
SS親衛隊のブースと祝詞販売してるブースが隣り合ってたり
商業誌に連載もってる漫画家さんの壁ブース並んだり
撤収間際のブース行って非売品のミニ看板貰って来たり(爆)


 女神転生TRPGの追加データ買い漁ったのもあの頃でしたっけ……


【Q12】秋葉原や日本橋にあるお店で、顔と名前(又はHN)を憶えられていますか?
 それはないでしょう。


【Q13】秋葉原といえば何の街?
 ハレ


 イメージ的には東京という都市自体がハレなんですがなかでもスプラッシュマウンテン級のメインイベント張ってる場所のひとつじゃないですかね。


【Q14】あなたの友人でヲタクと思われる人は何人くらいいますか?
 ……ネット通した知り合いはほとんどヲタですね(滅)


【Q15】ゲーム、アニメ、マンガは自由時間の何%を占めている?
 8割超えてそうです(苦笑)最近暇さえあればオンラインゲームやってますし


【Q16】自分の回答を客観的に見て、あなたはヲタクですか?
 ヲタクのつまみ食いしてる人間。
 不規則ヲタウォッチャーというヲタクよりタチの悪い生命体だとは認識してます。


【Q17】このバトンを回した人はどの程度のヲタクですか?
 むらさきさんは……ぶっちゃけ神ですし(死)


【Q18】このバトンを回して現実を教えてあげたい人は?
 自分が終着駅じゃないですかね?
 知ってる面子で答えそうな人(武神面子系、腐女子系)は回ってますし答えなげな人(オンラインゲーム系、絵師さん)は飛ばすだけ無駄ですし。