山中湖も春です

テーマ:

春ですね。私の鼻も春です。35年も花粉症とお付き合いしてますが、ここまで酷い年は久しぶりです。

 

って事で家の中にいる事が多いです。

運動しなくても食欲は爆発的にあるので、今日は春パスタ。

 

 

はまぐりは沢山御出汁が出るので、春の香り満載です。

ホタルイカは旦那さんの好物~プチプチと春を楽しめます

皆様、本当にお久しぶりでございます。

とってもご無沙汰になってしまっていたので、ご挨拶を兼ねて、近況報告です。

山中湖村の長男の嫁として、2月に義母を看取りました。先日四十九日法要も無事にすみました。 ...
母は、4年前に癌宣告を受けて、少しずつ病状が進み1年半前から寝たきりとなり、胃瘻の生活を送りました。

私が嫁いで26年、実の両親より長い時間を一緒に過ごしてきたので、辛い母の側で出来る限りをしようと決め、弱小嫁ではありますが、家族と共に介護する側の生活を送りました。
母の願いは、「最後は痛みを伴わず、側にいてくれれば」言うものでした。
色々な事が初めての経験でしたが、義妹、病院、介護センターの看護師さん、もちろん家族皆、一丸となって、悔いの残らない看取り、お別れが出来たと思っています。
辛い時間を過ごしたので、より夫と、子供達と、心が繋がった気なします。
家族の絆は母からのプレゼントだと思っています。

今月からはお宿のお客様も今まで以上に積極的に受け入れ、母との夢だった、定食がメインのランチのお店も出そうと思っています。

介護して、看取る生活。。って大変で辛い事も確かにありましたが、楽しい大切な4年間でした。

これからは、私らしく、家族全員が、空の上で見ている母に恥じない人生をすごそうと思っています。

どうか皆様よろしくお願いいたします。

 

\ 新年の書き初め /

テーマ:

開けてかなりたっていますが。。。。本年もよろしくお願いいたします

私もやってみたら、大好きな文字!

今年は自分自身の心も体も、周りの方々へも

「ひまわり」となれるよう明るくポジティブな一年でありたいです!

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥