日能研に通い中学受験を目指す小6息子、志望校調査登録の時期になりました。

 

周りには男子を中学受験させた親がいないので、相談する人もおらず…

第2志望以降をどうしたら良いのかとか、いまだにふわっとしています。

 

ということで8か月ぶりの塾面談をお願いしました。

 塾面談

大量のデータともに室長が登場。

相変わらずの安心感…目 でも見た目は割と怖いw

 

室長「6年生になってから初めての面談ですよね?」

 

「はい!(叱られる?)

 

室長「最近息子さんの成績が上がってきてますけど…

お母さん、プレッシャーをかけたりしていませんか?」

 

え?

 

私の平日の役割はPASMOにチャージする千円札を息子に渡すだけ…(弁当すら作らない)

こんなに役に立たない母親はあまりいないだろうにっこり

 

「安心してください。ほぼ放置しています!

自力で頑張れ!って言ってます!」

 

室長「……(無言)

 

逆に心配させた気もしますが…

成績が上がった時も気遣ってくれるなんて優しいな~と思いました。

 

 志望校どうする

 

室長「みなさん2/1から志望校を決めていくのですが、私は2/5から考えていきましょうと言っています」

 

「?」

 

室長「どこも合格がない状態で2/5以降を戦うのは過酷です。

メンタルが乱れると、子どもは偏差値7、8下の学校でも落とします。

最悪、脱走したり白紙で出すこともあります。

だからその前に、通っても良いと思える学校の合格を持っているのが大切なんです。

本来の力を発揮できれば、2/5チャレンジ校も可能性はあります」

 

「脱走兵になりそうな息子が早めに合格をとるには、どうしたらよいでしょうか?」

 

室長「息子君の偏差値はここなので、+5~-5の中で選びましょう。

あーたらこーたら(略)」

 

「(必死にメモる)」

 

室長「あと埼玉受験は絶対に滑り止めとか前受けと考えないでください。本気です。

埼玉の見学は行っていますか?」

 

「いえ、まだ…」

 

室長「息子君なら栄東はまだリスクがあるので、この辺かな…

〇〇と〇〇は必ず見に行ってください。」

 

「でも埼玉まで通えないんですが…」

 

室長「今年うちの校舎から埼玉に通うことになった子は1名だけです。

1月は何かを犠牲にせずに受験できる貴重な時期です。

ここで合格を取っておけば精神的に安定します。」

 

「(そのために入学金払うのか…)」

 

入学金は埼玉1校、本命1校、+場合によっては本命前に受かった学校1校?

うち破産しない?ドクロ

 余談

その後、室長のアドバイスをもとに、どうにか志望校を登録することができました。

いつも志望校を忘れるので、スクショを印刷して壁に貼っておくことにします。

(新年の抱負もすぐ忘れる人)

 

あとは志望校候補数校と埼玉へ見学に行かなくては…

今年の夏を乗り越えられるか不安ですネガティブ