ついに受験シーズンですね。

うちは相変わらずぼんやり過ごしています…

 

昨日息子が日能研から

分厚いなにかをもらってきて、

出してみたらこれでした。




めっちゃ分厚い…

気安く画鋲に引っ掛けたら、

石膏ボードがやられそうな重量感…

どうやって使おう爆笑

 40代の転職活動 その後

過去に愚痴っていた転職活動ですが↓


その後も苦労に苦労を重ね、ついに
内々定1社+最終面接後の返事待ち1社
になりました!

 書類選考も通らなくて転職に絶望していた頃

前回のぶんぶかがくしょうの
エージェント以外にも、
もう一社大手に登録していました。
 
転職活動当初に使っていたのは、
〇クルートエージェント。

「週に15社は応募してください!」と言われ

「そんなバナナ…」と思いながらも

ポチポチ応募していたんです。

 

そして30社くらい応募して、

書類が通ったのは1社のみ…

(そこも面接で落ちた)

つまり書類通過率が3%くらい。

絶望。。

 

もう専業主婦になろうか…

いや、家事スキルが低いから

主婦というかニートにしかなれないネガティブ


そして娘(小1)に

「ママ、ニートになろうかな…」と愚痴ったら

「ママが稼がないと私が困るからダメ」

と𠮟られ…

 

息子(小5)に

「ママがフルタイムで働いたらみんなが大変かも…」

と愚痴ったら

「ママ、受かってから悩みなよ」と諭され…

 

一丁前のことを言うようになった子供たちに

励まされて(退路を断たれて?)

泣く泣く転職活動を続けていました。

 転職エージェントを紹介してもらう

そんな中、会社の友人(40代女性・子あり)と
ランチしているときに転職の話になり、
友人も「実は私も転職活動してて…大変だよね」と意気投合。
 
友人曰く、同じく〇クルートではまず書類が通らなかった。
で、たまたま〇ズリーチ経由で某社のエージェントサービスに申し込んだら
そこのエージェントさんがものすごく良い人で、

書類が通るようになり、サポートもばっちりだったそう!

 

友人が「良かったら紹介しますよーニコニコ
と言ってくれたので
同じエージェントさんを紹介してもらったら、
本当に超良い方!
しかも書類通過率が50%くらいになりました
 

エージェントってマジで重要なんだな…と痛感。

 面接サポートもばっちりだった

サポートもかなり良く、例えばA社の書類が通ると同時に面接対策がスタート。

エージェントもしくはA社担当の営業さんから具体的なアドバイスが電話でもらえる。

A社の今の課題はこれとこれなので、

ここのサイトを読んで〇〇について答えられるようにしておきましょう…など。

(「中期計画を全部読みましょう!」もあって死ぬかと思った)

 

プレゼンなどの課題が出ると、事前にエージェントさんと企業担当さんに

資料をチェックしてもらえる。

「方向性はばっちりです!企業理解もできています!

こことここはもっと目立つようにしましょう。

あと会社の課題として△△があるので、

ここも聞かれたら答えられるようにしておきましょう」とか( ;∀;)

(「資料の日付間違ってます!」とかもあった ←私のバカ)

 

わからないことも企業担当がすぐ企業に確認してくれる。

 

本当に感謝してもしきれないほどサポートしてもらいました…

 40代の転職はエージェント選びが重要

20代の頃は比較的楽に転職ができていたので

「転職エージェントサービスって本当に効果あるのかな」と疑っていましたが、

今回は自分でサイトから直接応募したら

返事がなかったのに

エージェント経由だと書類が通ったこともあり、

やっぱり使ったほうが良いんだなと悟りました。

 

そしてどこの会社のサービスを使い、

担当がどんな人なのかがとても重要!

もし友人や家族が転職することになったら、

絶対に同じエージェントさんを

紹介しようと思います。

 

もしこれを読んでいて以前の私のように

「とりあえず大手のサービス使っておけばいいかー」

と考えている方がいたら、

ぜひ周りの転職経験者から

アドバイスをもらうことをお勧めします。

 

そして今月、友人は転職成功して

退職することが決まりましたニコニコ

さみしいけど私も頑張ります!と送り出し…

 

そうこうして昨日、

第一希望の最終面接が終わったところです。

 

神様~!

真面目に働くので、どうか合格させてください🙏