「僕たちは五月病に気をつけて、

疲れないように仕事しましょうね。」


そんなセリフを上司の口から

つい数日前に聞いた気がするんですが、

気づいたらもう終わってますよね5月。


この1ヶ月で起きた事。


 私がメンタルをやられる


犬(チワワ2頭)の健康診断で

獣医さんにしこたま怒られる。

(太り過ぎ&痩せすぎのため)


犬たちの血液検査の結果待ちの間(1週間)

「重病だったらどうしよう」

「飼い主失格」と落ち込みすぎて

吐き気が止まらず、

ついにメンタルクリニックのドアを叩く。


しかし処方してもらった薬の副作用で

さらに吐き気が悪化したため

結局薬は飲んでいない…


(ちなみに犬たちの検査結果はそこそこ良好でした)


 娘が風邪をひく


頑丈が取り柄の娘ですが

季節の変わり目を敏感に察知して

鼻風邪を引く。


私はもうリモート勤務ができないので、

仕事は休んで娘とゴーロゴロ。


犬の件で鬱っぽくなっているので、

本当にひたすら娘と寝て過ごし

寝過ぎで首を痛める。


 息子がグダグダ

モチベーションダダ下がり期の息子。

しかも反抗期の入り口あたりにいる様子。


学校の担任の先生と折り合いが悪いとか、

運動会の実行委員になって忙しいとか

理由をつけては宿題をサボる。


しかも日能研では

大の苦手の図形がテスト範囲だったので、

育成テストで見たことのない点数を取り、

本人かなりショックを受ける。


あなた宿題もやってないんだから

当然の結果でしょ…と周りの全員が思うも、

息子は因果関係がわからないらしい魂が抜ける

(そういうところですよ君)


ついには

「塾やめて一人で受験勉強する」

と言い出す。


さすがにバッドエンドしか見えないので

なんとかして日能研を続けるよう

なだめすかして説得する。


そして今日、満を辞して

「1クラス落ちます」

日能研からお電話をもらう。


母としては別に息子が

どこのクラスでも良いです。


全然どうでもいいので、


とにかく私に

平穏な日々をください…