こんばんはカエル


模試の問題は、答えを見て「ああそうか」としてしまうのはもったいない気がして、苦手分野を先に勉強し直してから解き直すことにしました。




さて。

ここから逆転合格するためには、
僕の最も弱い部分の1つでもある速さを改善しなければなりません。
普段の勉強に於いても、テストに於いても、これを改善しない限り合格はない。



適切な時間で思考してわからなければ解説を読む。
解説でのわからない部分も同じ。
わからなければ、質問しに行く。



それと、勉強の単位時間をかなり短くしてみようと思います。

90分とかやってしまうと、最後の方はあまり集中できていないんですよね。1つのわからない部分に対して、「考えるふりをする」現象が起こりがちです。

「考えるふりをする」というのは、別に誰かに見られてるからとかそういう意識ではなく、

何か具体的に試行するわけでもなしに「わかんないなー」とグルグルしてしまう状態です。

この状態になる前に、その部分に付箋を貼って次へ進み、後で質問しに行く。


難しい数学以外は30分、難しい数学は50分を1単位にしてやってみます。(ある本を参考にしました。)




論理的に考えることを捨てるわけではありませんが、少しの期間はスピードを徹底的に意識します。




過去問とかについてはとりあえず一問ずつやることにします。
一問ずつでも、時間とケアレスミスに注意。



センター英語でもスピードを高める練習を、大問ごとにしていきます。





完璧主義を捨てて、ガンガン進めるぜ!!



では!




よかったらクリックして応援してください(^^)