おはようございます。魔理沙 おはようだぜ。

 

今回は福岡伸一さんです。コロナについて本格的に言っていたので、ブログをあっぷっぷ。

やりましょう。養老孟司さまと同じく、聞くとよく眠れます。なんでだろうネ。

魔理沙 寝れるシリーズ。

 

自身の公式YOUTUBEもあります。伸一イィィ!(岩下尚史)。

魔理沙 漢字。違うだろ(豊田真由子)。

 

 

肩書は、京都大農学部博士で、ロックフェラー大の客員教授・兼青山学院大教授で、生物学研究者、ヤバすぎ。

魔理沙 盛りだくさんヤな。

 

英訳もあります。帰国子女にも安心です。

 

一回見ましたけど、なんか1割くらい?しか、分かりませんですた。ただ、聞けた限りでは、二人ともRNA ルナちゃんについて言っているように聞こえました。

魔理沙 あールナちゃんネ。あの有名な

 

そうです。あの有名な。で、「自然を人間の手でなんでも変えられる、というような傲慢な考えは捨てろ」と教授語で言ってくれてます。ただ「ルナちゃん」とは言いませんでした。

魔理沙 そりゃそうだろ。

 

あとは、日米の教育制度について言ってます。

 

アメリカでは、頭のイイ、お金持ちで、テストがいつも高得点の中学生は

スペシャルナンチャラhigh schoolに行けて、貧乏なひとたちは普通のhigh schoolに行くとか

日本では文系と理系にすぐ分けるのはやめてネ。と言ってます。

 

まあ面白いコト、他にも言ってるので、しょうたはこれから何回か観ます。

魔理沙 観てくださぁい。

 

ぺらい説明で申訳。魔理沙 ホントだぜ。