日本は鉱産資源輸入ほぼゼロで、自活できる。そんな話を聞いた事があります。

こんにちは! 魔理沙 こんにちはだぜ

 

しょうたが、ふっ、とした時、養老孟司さんが何時ぞやの講演会で「日本は、マックとかコンビニ弁当とかを止めれば、普通に自活できる」と言っていたのを思い出しました。

魔理沙 どうしてこのタイミング❓(田村淳)。

 

さあ。で、自活できるとしたら何が無くなりますかね?

魔理沙 サイゼリヤ、ケンタッキー、モスバーガー、ユニクロ、無印。

 

ギャーース

魔理沙 想定だぞ?現実じゃないからナ。

 

そ、そ、そ、そーっす。想定っす。日本が貧乏になって外国の原料が買えなくなったら、の話っす。

 

で養老さんによれば、

日本には資源が無いっと言いますけど、日本人が江戸時代の消費量に落とすと、自活できる資源量はあるようですわよお。で、足りなかったら、少しばかり海外から輸入すれば良いとね?。

鎖国するわけでじゃないし。

 

思えば、秋田・山形・新潟・北海道(勇払)で石油が取れて、秋田では、陸地下にシェールオイルも埋蔵している事が分かっています。

魔理沙 技術が進歩すれば取れるナ。和歌山のメタンハイドレートも取れる。

ですね。

 

で、後、天然ガスが、新潟と東京と千葉で取れます。ネットで検索したら流れ流れて記事が出てきました。渋谷ではこの天然ガスで、ガス漏れ事故が多発してるようですわよ。知らなかった。東京は経済活動の邪魔になるからと、敢えてガスを遮断する方法で建築してるようですヨ。それを採ればいいのだ。

 

あと、鉄と銀と銅はまだ取れます。

魔理沙 あ、そうなの❓

 

海外の安い労働者に勝てないだけで、採掘してません。要はまだあるって事。岩手の釜石鉱山や宮城、別子、足尾は枯渇してません。

釜石鉱山は、研究目的に年100トンだけの鉄を採掘してます。

 

あと、鉱害が心配な方も居ると思います。江戸時代の方法で取れば鉱害も起こしません。

魔理沙 分離と精錬にそうとう時間が掛かるけどね。全部水車でやるから。

・・・・・

海外の原料を大量に買えない時代では、グレた女の子の2世3世がどうたらこうたら言っても近未来の日本人は止まらないでしょう。石炭は、勇払・釧路・夕張で取れます。釧路では技能実習生が掘ってくれていますね。

あと九州の各地でも採れます。鹿児島の菱刈では、金も採れます。

 

原子力 

岐阜、鳥取

 

~17分40秒~

原発が嫌いな人もいらっしゃいます。しょうたもその1人です。しかし、貧乏であれば仕方の無いコトもあるんじゃないでしょうかぁ(菅風味)。

 

苫米地さん提案の、超小型原子力発電では、崩壊熱を冷ますのに余計な水を使わないで済むみたいですよ。

魔理沙 少ないウランで発電するからね。

 

仮に中国などに攻撃されても安心ですよ!。