今回はいろいろな地図についてです。Google地図が出てから、様々な地図サイトが出てきています。それの中で特に引っ越しそうで便利なモノをご紹介企画ぅ!します..

魔理沙 おー久方や。

 

ハザードマップ

お馴染みの災害マップですね!!

台風・地震が起きた時によく使わさせていただいていまぁす。

無料・無登録なので安心です。そこ強調しまアす。そして、国公立の、国土交通省や国土地理院、都道府県が情報提供しているので信頼も備わっています。

 

で、わたしは、「重ねるハザードマップ」を多用してますぞえ。「洪水」を押すと、どこが災害に遭いやすいか色で指してくれます。濃い色はだめですね。

早速やってみましょう。

 

、地図を見る、を押し、我らが浅田真央の故郷である名古屋に実験台になってもらいましょう、ぐふふ。

魔理沙 名古屋逃げて―!。

 

洪水を押します。押しました。そしたら赤い水彩が出てきましたね。ものの見事に注意地域と安全地帯とがくっきり違います。

魔理沙 すごいな(笑)。

 

河村たかしんが言うところには、名古屋は戦前・戦後に土地改良したらしいのです。なので、そういう事ですね。

魔理沙 I'm sorry how that?(Gackt)
 

で、中村区と北区が薄い赤色です。

2万5000円ですね。安っ。という感じでハザードは、引っ越し先を見つけるのにイイですわよお。

じゃあ安全地帯の所も見てみましょうか。完全に白い所ですね。

魔理沙 ちょっとおもしろい。見てやるか

 

廃屋系は除かせていただきました。3万円です、少し高いですね。このように安全な地域は賃料が少し高くなっています。

魔理沙 5000円だけだろ。

 

塵も積もれば山となる。

魔理沙 ケチ過ぎて。女性の方は安全地帯のほうがいいよな❓

 

はい。万が一の事を考えれば、そうしたほうがいいです。男はいいんじゃないでしょうかあ(菅風味)

 

で、どゆこと?(Gackt)の、答えを言います。

地形分類、を押してみます。すると何も出てきませんね。

魔理沙 たかしに。

でも、拡大すれば見えてきます。お好きなサイズにしてくださいネ❓。

 

で、東区と中区だけが赤茶色、台地・段丘になってます。色が紛らわしっ。ここらが名古屋城の建っている場所です。

で、中村区は、緑、氾濫平野になってます。

・・・そうだよね。ぬかるんでる所にデカい建物なんて、できる訳っ。まして、建築に金属加工技術が導入されて無い江戸時代に、低地に高層マンションなんて建てられないよねえ❓

なのでそういう事です。

魔理沙 あ、戻った。

 

因みに、わがまちハザードマップは、自分の町のサイトのハザードマップにリンクするだけです。

災害時のリアルな時間には速報で情報が流れますが、基本「重ねるマップ」と併用です。

重ねるクンが優秀過ぎますねん。

 

みんなのデータサイト

2011年3月11日の、主に津波によりその翌日以降に、原発が爆発しました。その時に飛ばした放射性物質で、今話題の、ウクライナのチェルノブイリと同じく人が住めない地域が生まれました。

 

しかし、程度があるものです。住めない地域のワンランク下は住める・耕せる地域になりますよねえ。

魔理沙 あ。

健康被害が出ます。皮膚疾患、白血病、癌、奇形児、多臓器不全、低体重、ダウン、乙武さん。気を引き締めていきましょう(松居一代)。

 

組織形態は、認定NPOとしか書いてないですね。

団体としては、全国にあります。愛知県にもあります。

未来につなげる東海ネット・市民放射能測定センター(C−ラボ)。

 

で、土、を押して、東日本ベクレルマップで、今年、を押します。チェルノブイリマップより、こちらのほうが見やすいです。チェルノブイリは、比較図です。

 

セシウムだけを測定しているっぽい。セシウム134は半減期で、ほぼ無くなるので今から測定しないらしいです。良かったですね、にっこり。

で、愛知県の際から青森県までを測定してくれてます。ベクレルは、物の単位。シーベルトは空気の単位。グレイは体内の単位です。

 

基準としては、食べ物は100ベクレルOK.になってます。

で、紫が多くて、白が低い地域です。見たらもう分かりますんゴ。

魔理沙 しょうたろうにも分かるな。

 

なんかバカにしてません??

魔理沙 してるよ❓

何い!?開き直っただと?

 

で、2つのサイトに共通なのは、引っ越しに便利って事です。

魔理沙 引っ越し引っ越しうるせー。

 

趣旨しゅし。今回は拙かったですね。

魔理沙 日本語がばか高校生みたいになってたな。

 

まあそうですね。次回以降治していきます。しょうたろうは、今マイナンです。

魔理沙 美化しすぎでは。

 

マイナンをプラスルにするのだ!!という事でバイビ。