おはようございます

しょうたろうです。

最近朝早く起きれるのですが、なぜでしょうか。皆さんが見てくれているからですね。っとゴマをスッたところではじめていきますか

今回は部屋の方角、主に東と西について話します                   最近ですね東向きの部屋に移ってからなんだか調子がいいんですよね体がスッとして、目が覚めて、一日の作業がはじまる、エリートサラリーマンに進化しました。で、気づきました。東向きの部屋っていいですよ。エリートの人って東向きで寝るんじゃない? だから朝の出勤時に素早く動けるのでしょう。おれなんてあれですよ。朝ウトウトして気を引き締めないとどこかに持ってかれそうになって、ケータイをいじくる余裕もありませんでした。

で、電車でウトついていた時は西向きの部屋で寝ていました。いつもぐっすり眠れませんでしたね。子供の頃は普通に起きれたのですが、成長期が過ぎたあたりでしょうか、なんだか起きれなくなりました。18を過ぎた当たりからです。朝が苦手になってしまったのです。完全に夜男ですわ

霊夢 霊夢も朝が苦手になりました 

 

魔理沙 巻き添え食らってるじゃねえか

まあそれはいかんやろということで。家族と相談して東向きの部屋をみんなで掃除して

そこを寝室とする

どこかの北海道の番組です。魔理沙水曜どうでしょうだな

そうしたら一日目、急に起きれたのです。霊夢もびっくりしました

太陽が顔に当たった瞬間に目と脳がパッと覚め、一日がスタートしたのです。

そうなのです。太陽がこんなにも重要な存在だったとは。苫米地英人さんが著書で太陽の重要性について説いていたのですが、なるほど合点承知の助でした。

魔理沙なんか古い 霊夢は好きよ

で、苫米地さんは太陽がセロトニンとメラトニンの分泌を助けるとも言っていました。セロトニンは人間の脳に幸福感を生み出せる物質です。メラトニンは睡眠効率を上げる。なので、太陽は自然のサプリメントというわけです。

今思えば時々電車で目に太陽が当たって

目が目が私の目がーー

をやったあとに目が覚めていました。神のアドバイスだったのですね!

霊夢 ありがとう神様!

魔理沙 ゼッタイ苫米地さんのおかげやろ

で、成長期以後、朝が苦手で、マイナスの感情が流れてきて。まあコントロールが利かなくて、、筏のスケーティングですわ

 

魔理沙それやめれ

で、東向きの部屋で起きるとプラスの感情が押し寄せてきたのです。これがたまりませんわ。癖になりました。それからは朝が好きです。

今もね。朝5時に起きてもへっちゃら。多少寝てなくても、太陽があれば目覚める事ができます。みんなも東向きに寝たら?

魔理沙 みんなは、とっくに東向きに寝てるだろ、ということで今回はおしまいだぜさよなら バイバイキーン