カルタヘナからパナマシティへ、バスと船のたび#5 カルティ~パナマシティ | 地球一周 Sambiのたび。

カルタヘナからパナマシティへ、バスと船のたび#5 カルティ~パナマシティ


コロンビアからパナマを目指すたび5日目。


昨日泊まっていた宿でLonely Planet Panama(ガイドブック)を読んでいると、ここカルティはサンブラス諸島のひとつの島で、ここからサンブラスの島々へもイケルらしい。


しかもすぐそばには

「黄金色に輝くビーチ」

「エメラルドグリーンの海」

「無数に泳ぐ魚たち」

に出会える島もあるとのこと。そんなステキなところを1泊で後にするなんてもったいない!


ということで、延泊を決意し、昨日は就寝。







そして朝起きてみると、猛烈な雷雨・・・。


バケツをひっくり返したどころじゃなく、プールの底を叩き割ったような、いやいや消防車の放水のような、ズギョギョギョギョギョーーーーーー!!というものすごい雨が降っとります。


またすぐ側では間髪おかずに雷が、ウニョニョニョニョニョニョニョーーーー!!と鳴り響いております。


これじゃあビーチでまったりどころの騒ぎじゃない。ので、おとなしくパナマシティを目指すことに。


雨の弱くなったタイミングを見計らって船に乗り、対岸からパナマシティまでジープで移動。











途中うとうとしてたら、もう目の前に超巨大ビル群が迫っていて、




着いちゃいました、目的のパナマシティ。


ジープの運ちゃんがとっても親切で、最初にお願いした宿が空いてなかったので、いろいろ電話を掛け、走り回ってちゃんと別の宿まで送り届けてくれました。







とゆーわけで、カルタヘナからパナマシティを目指すたび、完。


かかった費用だけまとめておくと、

【移動】

バス7h: カルタヘナ→モンテリア 25,000ペソ(1,200円)
バス4.5h: モンテリア→トゥルボ 25,000ペソ(1,200円)  
ボート1.5h: トゥルボ→カプルガナ 55,000ペソ+荷物4,000ペソ(2,400円)
ボート1h: カプルガナ→プエルトオバルディア 25,000ペソ+荷物5,000ペソ(1,500円)
ボート7h: プエルトオバルディア→カルティ $100(8,000円)
ジープ2.5h: カルティ→パナマシティ $25(2,000円)

計: 約17,000円


【宿泊】

トゥルボ 15,000ペソ(700円)
カプルガナ 1,000ペソ(500円)
プエルトオバルディア $5(400円)
カルティ $8(650円)

計: 約2,000円


【雑費】

カルタヘナ市バス 1,700ペソ(80円)
ゴミ袋 1,000ペソ(50円)
パスポートコピー2枚 50c(40円)
カルティ⇔本土間のボート $2(150円)
などなど

計: 1,000円


というわけで、費用は約20,000円($250)でした(食費・酒代別)。


途中で寄れる村、島々もステキだったし、移動自体も覚悟してたのよりはるかに楽だった。


もちろん天候やプエルトオバルディアからパナマシティまでの交通手段の有無など、おおいに運にも左右されるけど、時間に余裕があって、お金を節約したい人にはじゅーぶんオススメ出来るルート。






なお、自分ではそれほど疲れた感はないのだが、パナマシティに着いてからふっと手の甲を見ると・・・見慣れたぷつぷつが。


学生時代、北海道でこどもに英語を教えるボランティアをしてたんだけど、夏休みの10日間、睡眠も不十分に朝から夜まで走り回って極限に近い生活をしていると、毎年必ず登場する黄色信号がこれ。


友達は「夏の風物詩」と言って、これが出ると喜んでくれるわけだが(バカさま)、おれにとっては「肉体疲労のバロメーター」みたいなもので、これが出たってことは多少疲れがたまったということだと思います。







まぁ何はともあれ、想定通りの日数でパナマまで来れたからよかったvv


5か月の南米を終え、ついにたびも終盤。中米に入ります。