緊急事態宣言がでて週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
飲みに行っていたというお話も聞きます。
別に個人の判断なので好き勝手ですが、このタイミングで飲みに出るというのは僕の考えですが、かわいそうな人だなあと思います。

さて、S様より修理でお預かりしていました、INFINITI FX45! 


やっと部品が届き、修理開始です⚒


まずエンジンチェックランプがついた原因、エアーテンプセンサーですが、エアフロセンサー一体型ということで、エアフロ交換です!




センサー系って何が故障してんのか外からは一切わからないです。
だから問題なんです。
チェックランプが光ってくれれば判明できますが、なかには光ってくれないものもあり、そうなると原因究明に大変な時間がかかります。


つぎはフロントブレーキパッド交換。



ピストン戻し。
Snap-onのピストン戻しとか絶対いらないと思いながら付き合いで買いましたが、なかなか使えます笑



ブレーキパッドはもちろん不明ブランドではなくこれもDelco製を使います⚒


次はリアブレーキパッドと左リアのブレーキローター交換です。
数キロ走るくらいで焼けた匂いがするそうで。


これ、一回熱入ってますね、、
まずはローター交換します。



特にロックボルトもなくキャリパーブラケットを外して叩いてあげれば外れます。
ブレーキ周りは50のムラーノと全く同じなんですね⚒


さて、重要な部分。
ピストン戻し。
Snap-onのピストン戻しでは全く戻らなかったので、oldなモデルで。
全然戻りません。
やはり、これが原因、固着してます。
ピストンロックです。



一旦フルードを抜いたり、エア抜きし直したりしましたがブレーキラインに錆ものってこない、特に問題なくエア抜きもできますが全くピストンは動きません。
ここまできたらと、キャリパーを外し、ピストンをやっとの思い(まじで何やってもロックして外れませんでした)で外したら、ピストンの周りから錆が、、
ブレーキラインにはのってこないブーツの部分に錆がすごいすごい、、
この年式くらいの日産のブレーキにはよくあるみたいですね。

本日はブレーキ組んでエア抜きして終了。
夜になってしまったので、明日洗車とオイル交換をして納車致します🙏

GARAGE-KOIKE
埼玉県入間郡三芳町上富2041-10
080-5083-1890
FAX 049-215-9993
コイケ