エコー、内診を終え先生との話が始まる


👨‍⚕️やはり羊水は増えてないようです
破水もしてないね

ショボーンそうですか


👨‍⚕️腎臓におしっこが溜まっている様子も今日も見られないね
エコーで白く映るはずなんだけどね
(赤ちゃんの腎臓と思われる所をズームで見せてくれる)

腎臓には血管は通ってるみたいなんだけどなぁ
ただ右の腎臓ははっきり見えるけど左の腎臓がはっきりしない

ただ、人間には2つ腎臓があって1つでも機能していれば生きていける
だから腎臓移植とかがあるわけでね

でもさらにいうと、右の腎臓が見えるって言ったけどあるのと、機能しているというのもまた別問題だからね


ショボーンはぁ、、(あるけど機能していない可能性が高いって意味かなぁ)


このまま37週までお腹で育てて出産できる可能性はあるんですか?


👨‍⚕️わかりません
ただ23週でお腹から出すと最低限命の保証はできても後遺症などの可能性はかなり高いです
お腹にいても赤ちゃんが苦しんでいる状態が見えてきたら出すことも考えないといけないけど、私は今の週数で出すことは勧めたくはないです
小児科医と産科と話し合いをして決めないといけないですね



ショボーン(もうお腹から出す話が出るなんてかなり深刻な状態なんだな)


👨‍⚕️ただ、今の赤ちゃんの状態だと羊水で呼吸の練習ができず肺が育たない
肺にチューブを入れても肺ができてないから呼吸ができずに産まれてもすぐ亡くなってしまう可能性が高いです
腎臓も生まれてすぐ腎臓移植もできないしね


ネットで見た絶望的な内容を話され知識として知ってはいたものの、お腹の赤ちゃんが死んでしまう可能性の話で頭がクラクラした


経過を見ることだけでまた話が終わった
赤ちゃんの絶望的な状態を聞いてまた経過を見ていくなんてどれだけ地獄なんだと思った


診察室を出て息子を見ていてくれた母のところへ行った
元気いっぱいに遊んでいる息子の姿に涙がでた