所用で多摩の方へ。




用事も済ませて移動というタイミングで次の予定がなくなりポッカリと時間が出来る。

ちょうど特急に乗れずに乗車しているのは各駅停車。

こっちに来る機会も少ないし、通ってた高校の最寄り駅で降りてみようかなと思い立ち途中下車。



京王線の南平駅。
各駅停車か快速しか止まらないこの駅から多摩丘陵の丘を登ったとこに出身校・都立南平高校があります。

いつ以来かわからない南平駅。

ちょうど下校のタイミングだし、高校の近くまで行くのは怪しい人が来たと通報されても困るので高校のある丘とは反対側の浅川の土手へ。






な、懐かしい………(´;ω;`)

駅周辺の建物や近隣の住宅の雰囲気は変わっていたけと、この浅川の夕暮れの風景は15年前と何も変わってなかった。

放課後、ちょうどこのくらいの夕暮れ時に合宿コンクールの練習や球技大会の練習していたのを思い出しました。

コンビニでアイスやお菓子を買ってこの景色を見ながら食べたなぁ。

「mixi?なにそれ?」

とmixiのアカウントを作ったのもこの河川敷です笑



高校時代の思い出があるからノスタルジックになってるだけなのか、それを差し引いてもやはりなんだか妙に落ち着きます。

前にも一度ブログに書きましたよね。
本当に多摩の景色、雰囲気に引き寄せられてるような感覚があります。

コロナ禍の影響もあり都心離れ、地方移住というワードを良く耳にするようになりました。

こっちの方に住むのが自分には合ってるのかなぁなんて考えながら各駅停車に揺られて帰路。

南平駅で各駅停車に乗って、何度も特急や急行に乗り換えるチャンスがあるのに座ってたいのと読書したりmixiで日記書いたりするためにずっと各駅停車に乗りっぱなしで帰っていたのを思い出しながら。

妙に集中出来て有意義な時間なんですよね。






そういえば、ふと気になって都立南平高校のWikipediaを見てみたら……








くそー!!!!

ここに載るようにもっと名を上げなくては!!!