月曜日は初・チョコプロに参戦でした。

この日はビッグマッチ。
さくらさんのデビュー25周年記念大会となっており豪華カードがズラリ。

そんな中でクリスとのタッグで3WAYタッグマッチ!



市ヶ谷という限られた空間ながら3チームが暴れまわる大乱戦となりました。

まるでCDKのような完璧なコンビネーションだったんですが、最後の最後で連携失敗。
トロピカルワイルドに勝利を持っていかれてしまいました。

どんな試合だったか気になる方はぜひアーカイブをチェック↓↓


他の試合も熱戦ばかりだったのでぜひご視聴ください。



メインイベントはさくらさんと帯広さんのシングルマッチ。





試合後にさくらさん自身も言ってましたが本来は米山さんとのシングルマッチが組まれていました。

しかし、米山さんが欠場となり帯広さんが対戦相手に。

お二人の試合に向けての感情、試合終わってから感じたことはお二人にしかわからないですが、私自身はこのシングルマッチを会場で観る事が出来て嬉しかったです。


アイスリボン、19時女子プロレス、我闘雲舞とさくらさんと帯広さんの関係というか、二人の歴史を肌で感じることが出来たような気がします。

そして試合後にはIWA JAPAN浅野社長から動画のメッセージ。

そして最後はFMW時代のハヤブサさんのエピソードからさくらさんが叫ぶ


お楽しみはこれからだ!!

に鳥肌。






25年。

さくらさんのIジャ時代やFMW時代をリアルタイムで見ていたわけではないけど、インタビューや映像で知ったり、さくらさんがそこからどんなプロレス人生を歩んできたかとかも正直いうとファンの方の方が良く知ってると思います。

雑誌やSNSで見ていた自分でもさくらさんの25年の色んなパートに触れることが出来たこの日のチョコプロはすごく貴重な体験になりました。


Twitterにも書きましたが、やっぱりプロレスは長く見ると得するジャンルだと思います。

もちろん“リアルタイム”で今起きていることも楽しいんですが、気になったレスラー、好きになった団体の歴史を知ると確実に“沼”にハマります。

今は調べれば情報はもちろん、映像だってたくさん出てきます。

知れば知るほど“今”のプロレスが楽しくなります。





さくらさんの25周年からプロレスにおける歴史の面白さを改めて実感することが出来た素晴らしい夜でした。