新砥石 | 有坂翔太オフィシャルブログ「Shota Arisaka Official Blog」powered by アメブロ
今までうちの包丁はおじいちゃんの形見の天然砥石でといでましたが、この度新しい砥石を購入してみました。

よく研げると評判の刃の黒幕シリーズでございます(^^)


料理をやっていて
やっぱり切れない包丁を使ってる人が多すぎる。

たまには、ちゃんとした砥石で研ぎましょう。

押したり引いたりする簡易的な砥石や研ぎ棒見たいなのをご家庭でよくみますが、最初から切れない包丁に使ってもほとんど効果ないです。

プロの人は結構頻繁に研ぐし僕はレストランにいた時は2日に一回研いでいました。

実は安い包丁もプロの包丁もちゃんとした砥石で研ぐと、ほとんど切れ味は変わらないんです。

どちらも研ぎたてはカミソリのように切れます。

プロの包丁は高級な分、切れ味が長く続くのですが、何倍も物を多く切るので結局頻繁に研がないといけないのです。

自分で研げなければ
研ぎ屋さんに出しましょうね!

僕は使い分けてるのですが

皆さんは一つの砥石で十分です。
♯1000~2000くらいのでいいと思います。

ステンレス系なら1000
錆びる鋼系なら2000がオススメ。

写真は左から
♯1000
♯1500
♯2000
♯5000
♯12000
photo:01







iPhoneからの投稿