美味しいエビチリの作り方 | 有坂翔太オフィシャルブログ「Shota Arisaka Official Blog」powered by アメブロ

エビチリ作ったのでどうぞ




にんにく生姜みじん切り 各大さじ1


ニンニクと生姜中華のポイント


これがないと何か足りないってな感じになります




白ねぎの荒いみじん切り 大さじ3?


歯ごたえがシャキシャキして美味しい。 風味も◎



タレです

ケチャップ大さじ2、3をトリガラスープ75~100ccで薄めます

砂糖大さじ1と1/2

しょうゆ小さじ1

酒少々

塩は、ん~ 小さじ1/2くらいかな 調節してください。 


ケチャップスープになればOK


海老を剥きます


皮はシッポから剥くといい感じ



スポンッと抜きます


背中の中の筋を取りましょう


残ってるとジャリジャリしてイケてないからね


軽く洗って水分をよく切ったら


を少々 海老臭さをおさえます



片栗粉を大さじ2くらい。軽くまぶす




そしたら軽く茹でよう


プロは一瞬油で揚げちゃいます→めんどくさいケド笑


ここで火を入れすぎたら駄目です。 海老がびっくりして身が固くなるよー!



ザルにあけます 自分は半生でザルにあけてます


あとでフライパンで炒めるからOKです



フライパンに油をひいて、ニンニク生姜豆板醤大さじ1を弱火で炒めます


ニンニク、生姜の香りがして 豆板醤がジャムみたいになるまで



炒めたらタレを入れます



これでピリ辛ケチャップタレになる



すぐさま海老を入れ



ねぎを加えたら

水溶き片栗粉でトロミをつけます




完成ニコニコ


料理は難しく思ったらだめ


ようは海老をケチャップで炒めてピリ辛だったら いいんです 


簡単簡単



ほなねー