自己紹介

 

こんにちは!翔太です!京都に住んでいるで大学二年生。

吹奏楽、オーケストラ、ピアノなどしていた。

趣味は音楽を聴くことだ。最近は、佐藤直紀さんという作曲家の映画音楽をよく聴いている。

 

将来の夢

 

私には付きたい職業がなかった。将来は、スーツが似合う都会のサラリーマンか役所の公務員になっているのかなと思っていた。今、大学二年ということもあり、だんだん就職の時期が近づいており、少々焦っている。自分を見つめなおし、私が本当にやりたいことは何だろうと考えた。そのとき、高校生のときに祖母に伝えたことを思い出した。

 

「将来なんの仕事しゆうか今はわからんけど、表現する人になりたい」

 

そうだ、私は表現する人になりたいんだ。やりたいこともなく、ただ公務員になろうかなと考えていた私は愚かだった。公務員になることを批判しているわけではない。ただ、考えるとを疎かにしていた。

 

表現するということ

 

表現するとはどういうことだろう。自分が感じたこと、思ったことを微妙はニュアンスまで、何かの表現媒体に乗せて、外へ発信していくことだと私は思う。表現する方法を私の好きなことから考えると、文章、音楽、映像が当てはまった。

 

なんでブログを始めたの?

 

文章を使って表現する仕事を調べると、編集者、コピーライターがあった。稚拙な文章しか書けないが、書くこと、考えること自体はそこまで苦にならない。そこで、ブログを始めたら、何か将来の仕事につながること、まだ知らない私が見つかるかと思った。

 

将来やりたいこと

 

私はテレビやYouTubeが好きだ。アマゾンプライムビデオでも、映画、ドラマ、アニメなど幅広いジャンルを楽しんでいる。中でも最近観ているのがNHKオンデマンドだ。大河ドラマ、朝ドラ、教養番組、旅番組などをよく観る。

 

テレビ局へ就職するとどんな仕事があるのだろうと思い、調べてみると、音響デザインという仕事があった。音響デザインの業務は、映像に付けるセリフ以外の音をすべて担当し、音の材料がないときは外に出かけ、録音することもある。ああ、これこそ私がやりたいことなんだと。私の目は輝き、将来を考えることが楽しくなった。