あけおめ、ことよろ
あけましておめでとうございます。
今年も、徒然なるままに、書いて行きますので、
ご意見ご感想等、コメントください。
今年は、地元で正月を迎えました。
初詣は平安神宮に行って来ました。

歩行者天国で、道路の真ん中から撮影もなかなかできないので、
思わず一枚撮ってみました。
思ったほど混んでなくてよかった。
無事、家内安全を祈願し、次は子供達の合格を祈願しに、
北野天満宮へ

夕方なのに、こっちの方が混んでたねえ。
そして、娘のリクエストで、清明神社へ

神社と言うよりも、テーマパークのようなつくりと参拝客でした。
清明井がその年の恵方を示しているそうですが、
もう暗くてあまりよくわかりませんでした。

さすがに夜になると、陰陽師らしい迫力がありました。

今年も、徒然なるままに、書いて行きますので、
ご意見ご感想等、コメントください。
今年は、地元で正月を迎えました。
初詣は平安神宮に行って来ました。

歩行者天国で、道路の真ん中から撮影もなかなかできないので、
思わず一枚撮ってみました。
思ったほど混んでなくてよかった。
無事、家内安全を祈願し、次は子供達の合格を祈願しに、
北野天満宮へ

夕方なのに、こっちの方が混んでたねえ。
そして、娘のリクエストで、清明神社へ

神社と言うよりも、テーマパークのようなつくりと参拝客でした。
清明井がその年の恵方を示しているそうですが、
もう暗くてあまりよくわかりませんでした。

さすがに夜になると、陰陽師らしい迫力がありました。

華都飯店に行ってきました
東京出張で、知る人ぞ知る中華の名店
「華都飯店」(シャトーハンテン)に行ってきました。

本当に知ってないと来られない、慶応大学の近くのお店です。
このお店は清朝貴族の血をひく馬(マー)家の一族が経営するお店で
馬家はラストエンペーラの愛新覚羅家とも縁戚関係にある歴史のある家。
北京料理を基にしたオリジナリティのある料理が有名。
オーナーは昔ハウス食品のマダムヤンの広告でおなじみのあの人。
そして早速この店の名物 ふかひれ入りアボガドスープが出てきました。

この料理は料理の鉄人であの道場六三郎を破った伝説の料理とのこと、
道場さんは料理の鉄人でもほとんど負けた事がないので、
すごく貴重な料理として今なお愛されているメニューなのです。
やっぱうまいわw
そして、フカヒレの姿煮

贅沢う(^O^)
そして、エビ系や牛肉系等食べきれないほど、



最後に、これも名物「担々麺」さすがに苦しい!!

でもデザートはしっかりいただきました。

ごちそうさまでした。
「華都飯店」(シャトーハンテン)に行ってきました。

本当に知ってないと来られない、慶応大学の近くのお店です。
このお店は清朝貴族の血をひく馬(マー)家の一族が経営するお店で
馬家はラストエンペーラの愛新覚羅家とも縁戚関係にある歴史のある家。
北京料理を基にしたオリジナリティのある料理が有名。
オーナーは昔ハウス食品のマダムヤンの広告でおなじみのあの人。
そして早速この店の名物 ふかひれ入りアボガドスープが出てきました。

この料理は料理の鉄人であの道場六三郎を破った伝説の料理とのこと、
道場さんは料理の鉄人でもほとんど負けた事がないので、
すごく貴重な料理として今なお愛されているメニューなのです。
やっぱうまいわw
そして、フカヒレの姿煮

贅沢う(^O^)
そして、エビ系や牛肉系等食べきれないほど、



最後に、これも名物「担々麺」さすがに苦しい!!

でもデザートはしっかりいただきました。

ごちそうさまでした。
走って走って
1月1日より禁煙しましたが、早1年近くなりました。
もう大丈夫そうですが、おかげさまで、5kg体重ア~ップ( ̄_ ̄ i)
もはや一時の猶予もありません。
と言うことで、ジョギングを始めました。
形から入るタイプなので、早速トレーニングウエアを買い、
腕につける携帯ホルダーと、Bluetoothのヘッドッセット、
(Philipsのかっこいいのがあったので、香港から取り寄せました)
まで買って、準備万端です。気分はニューヨーカー?
琵琶湖に通じる自転車道路が近所にあり、そこを走ることにしました。

結構気持ち良さそうでしょo(^▽^)o
結局1時間6Kmを走りましたが、
走ると言うよりは、最後は競歩のようになり、
年齢を感じてしまった今日この頃でした。
でもすれ違った老夫婦は颯爽と走ってました。(ノ゚ο゚)ノ
きっといつかはそうなるように頑張るのじゃ。
もう大丈夫そうですが、おかげさまで、5kg体重ア~ップ( ̄_ ̄ i)
もはや一時の猶予もありません。
と言うことで、ジョギングを始めました。
形から入るタイプなので、早速トレーニングウエアを買い、
腕につける携帯ホルダーと、Bluetoothのヘッドッセット、
(Philipsのかっこいいのがあったので、香港から取り寄せました)
まで買って、準備万端です。気分はニューヨーカー?
琵琶湖に通じる自転車道路が近所にあり、そこを走ることにしました。

結構気持ち良さそうでしょo(^▽^)o
結局1時間6Kmを走りましたが、
走ると言うよりは、最後は競歩のようになり、
年齢を感じてしまった今日この頃でした。
でもすれ違った老夫婦は颯爽と走ってました。(ノ゚ο゚)ノ
きっといつかはそうなるように頑張るのじゃ。





