水無瀬神宮参拝の後、阪急で嵐山に行きました。到着時間は15時ぐらいでした。

平日でしたが、あまりの暑さでこの時間の嵐山は観光客が少なかったです。

かなり暑いですが、この景色を眺めていると涼しく感じます。

渡月橋を渡る人もさすがに少ないですね。

台風通過の影響で一時水かさが増し濁流でしたが、

今回はきれいな水に戻っていました。

 

いつも混んでいる「雲ノ茶」カフェもすぐに入ることができました。

 

「抹茶ティラミス」と「アイス抹茶オレ」

「○○(えんまん)餅店」も皆さん店内でお茶しています。

翌日7時の京福「嵐山駅」はほとんど観光客がいませんでした。

  

向かいにある商業施設「昇龍苑」はいつも修学旅行生や若い観光客で混んでいます。

が、早朝はこんなに混んでいます。

 

 

 

 世界遺産「天龍寺」

渡月橋から見る「法輪寺」

ほとんど人がいない「渡月橋」

 

 

 

最近は6時台にはかなり多くの外国人観光客が嵐山に来て、

竹林の小径や野宮神社、小倉池ぐらいまで訪れて、

お土産店など開く前の9時ぐらいには嵐山を離れる光景がよく見られます。

今年は暑すぎて昼間の移動を控えたり、他の場所で観光をしているのかと思います。

暑くても川と山を見ることができる早朝の嵐山は涼しいです。

それにしても今年の京都は暑すぎ。まだまだ暑さが続く京都です。