JR東海で募集していた「建仁寺」夜間拝観「ZEN NIGHT WALK KYOTO」に

行って来ました。今年4回目ですが、夜間拝観は初めてです。

中では9つのエリアに分かれてライトアップされています。

❶エントランス

 

 

❷本坊中庭「〇△□乃庭」

 

❸小書院

❹本坊中庭「潮音庭」

 

   

❺大書院「蓮池」

 

❻唐子の間「しだれ桜」

❼方丈はJR東海で予約した方のみの特別拝観席

ですが、あまり良く見えません。

中には多くの方が座っていたので写真撮影はしませんでした。

❽方丈前庭「大雄苑 蒼海」

音楽とともに幻想的な風景が広がります。

 

❾法堂「脇田玲 龍雨図」

音楽と共にスクリーンの中の映像が変化します。

 

 

 

 

この催しは9月22日まで。JR東海から予約すると2,700円で、

当日券は2,200円のようでした。

予約すると優先的に中に入ることと特別観覧席に入ることができますが、

この日は予約専用の列が大行列で、

当日券には並んでいないので当日券の方が早く入ることができました。

予約はあまりメリットを感じませんでしたが、

拝観者が多い日ならメリットがあるかもしれません。

昼間は暑すぎて観光客が減少していますが、

こんな夜の拝観があると夏の京都も楽しめます!