宿泊した翌日は芦ノ湖方面に向かい、

「箱根神社」と「九頭龍神社」へお詣りしました。

途中の仙石原のススキの原は綺麗です。

ススキの季節はここを歩く人が多いのですが、

この暑さではさすがに歩いている人はいません。

 

 

午前中の早い時間にもかかわらず、第1駐車場は我々が駐車してすぐに満車。

「箱根神社」の「手水舎」と「正参道」

 

この後、「箱根神社」御本殿の前は参拝客でいっぱいになりました。

「九頭龍神社新宮」の「龍神水」

「成就水盤」

「九頭龍神社新宮」

神社前の天井には龍の絵があります。

「御神木」

 

芦ノ湖方面

 

箱根七福神めぐりの「恵比寿社」

 

「弁財天社」

 

第一駐車場前にある「お休み処 権現からめもち」で涼みました。

お餅やうどんなどの軽食、ドリンク・ソフトクリームなどをいただけます。

入店した時は外国人観光客や団体客で店内が賑わっていましたが、

集合時間の関係か一気にいなくなりました。

 

  

「神社声援(ジンジャーエール)」は生姜の辛味が喉にきます。

ジンジャーエールと抹茶ソフトをいただきました。

 

ストローは断面がハート。熱海の来宮神社内のCafeも💗でした。

少し休んで暑さから復活です!

神社参拝の後にこんな場は必要ですね。