臨済宗大本山建仁寺塔頭「両足院」の半夏生が見頃です。

特別拝観にネットで申し込むと、午前中10時と11時に人数限定で拝観できます。

拝観料は2,000円です。一般公開は12時からで1,000円です。

建仁寺の門を入り、左手にあります。

 

両足院の門くぐってすぐ左手に「毘沙門天堂」があります。

中は撮影禁止ですが、迫力のある毘沙門天を拝観することができます。

 

 

予定より早く着いたので、待合室のような涼しいお部屋で待ちます。

パンフレットと注意事項が書かれた資料と許可書が渡されます。

拝観時間は45分で、中に入ったら自由に散策することが可能です。

 

この日は20名ぐらいだったので、ゆったり観賞できました。

 

午後からの一般公開は建物からの観賞で、お庭を歩くことができません。

特別拝観ならではのメリットです。

 

真っ白な「半夏生」が見頃です。

こんな写真を撮影できるのもお庭を散策できるからですね。

 

本当に見事です!人も少ないし。

雨が降るともっと緑が鮮やかですが今年は本当に雨が少ないそう。

  

 

 

茶室の中に入ることもできます。

 

 

一般公開はこの「大書院」からお庭を見ます。

  

 

いただいたパンフレット。

 

 

この時期の期間限定の御朱印もいただきました。

 

御朱印はご寄付のつもりでいただきます。

半夏生の特別公開は7月14日までですが、今年は開花が早いようですので、

早めの拝観をお薦めします。

そして午前中の人数限定でお庭が散策できる特別拝観はお薦めです。

天気の良い日のお庭散策には帽子が必需品です。狭い場所での日傘はNG ですね。