門司港はまだアップしたい情報がありますが、

桜の季節に入ってきたので、京都の桜を先にアップします。

今年は京都の桜も1週間ほど遅いようですが、

予約していたので「宇治平等院の夜間貸切拝観」へ行って来ました。

夜19時の平等院参道にはほとんど人がいません。

鳳凰堂はいつも上半分の扉が開いていて、

阿弥陀如来像のお顔を見ることができますが、

今回は下の扉も開いていて蓮の花の台座も見ることができました。

ここのしだれ桜だけ満開でした。池に映る桜が綺麗です。

18:30-20:00限定での拝観でしたが、人が少なくゆっくり写真撮影ができました。

昨年のこの時期は満開でしたが、宇治平等院はこれから満開を迎えます。

 

この時期の18:30はまだ明るいです。

平等院はこの1年で5回目です。

平等院入口のお隣にあるスタバも夜は空いています。いつもは混んで入れませんが。

 

帰りにいつも立ち寄る「アンティカピッツアリアラジネッロ」で

「ピッツァ」🍕と「水蛸のサラダ」をいただきました。

今回の蛸は大きい!オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けで美味しい。

今回のピッツアは「マルゲリータ」

夜の宇治の街は静かです。

また近いうちに宇治に行く予定です。