ランチ後は初「小倉城」です。

この辺りはいつも飛行機から見ていますが、

小倉に寄ったのは小倉城を見たかったからです。

 

桜が咲いたら綺麗なのでしょうね。

 

小倉と縁が深い宮本武蔵と佐々木小次郎の像。

 

 

地元の方と65歳以上は100円の入城料。

65歳以上の方は年齢を証明するできるものを持ってくと良いかと思います。

庭園と共通券を購入、560円です。

 

小倉城は関ヶ原の戦いの功績によって細川氏が小倉に入り、

大規模な改修工事をおこなって400年以上経ったお城です。

天守閣の高さは全国6位、1階の床面積は全国トップレベルだそう。

現在、日本では3番目に大きい天守閣です。

2019年の大幅なリニューアルでエレベーターも設置されたそう。

中は5階構造になっていて、下の階から順番に上がって見て行きます。

エレベーターがあるので、階段に不安がある方でも大丈夫です。

1階にキャラクターの「とらっちゃ」がお出迎え。体験コーナーもあります。

 

    

 

 

 

 

5階からの眺めは最高です。

下から見た時には顔が見えませんでしたが、上から見ると鯱の顔が怖いです。

 

5階は360度、小倉の街を見渡せる展望スペース。

階段で上がって来たら、ここで素敵な風景を見ながら一休み。

「KURO CAFE」Cafeもあります。「しろ(城)」に対する「KURO]?

  

 

抹茶ドリンクをいただきました。Cafeのスタッフの方がとても優しかったです。

美味しかったです💗

お城を出た後はお隣の庭園に向かいます。

この道は桜だそう。もうすぐ咲きますね。

 

駐車場にある「しろテラス」は、お土産コーナー・ラウンジ・観光案内があります。

 

 

間近で見ると迫力がありますね。

小倉城は中がとても綺麗で、展示物も見やすく、お薦めです。

私は城マニアではありませんが、訪れた場所にあれば必ず入ってみます。

歴史や縁(ゆかり)の人から学ぶことができます。