小布施駅からTaxiで「北斎館」へ。3回目です。

小布施を愛した葛飾北斎の作品や資料が展示されていて、9時Openです。

 

緑に囲まれた落ち着いた佇まいの美術館です。

 

 

すでに終了しましたが、「北斎水族館」が開催されていました。

1階は映像ルームと3つの展示室があります。

企画展に因んでたくさんの魚のスタンプがありました。

  

  

   

 

 

 

 

   

映像で見る北斎の生涯。映像ホールです。

「小布施と北斎」&「ジャポニズムと北斎」を上映中。

 

 

 

   

 

 

 

  

「祭屋台展示室」の祭屋台の天井画。

北斎の85~86歳の作品です。

  

 

  

 

 

デジタル掛け軸。

 

ミュージアムショップ。

「ラウンジ」には北斎の作品を検索できるタブレットがあります。

 

9時オープンと同時に入館しましたが、

ほぼ貸し切り状態。帰る頃に人が入館して来ました。

ちなみに全館写真撮影OKです。ストロボやフラッシュはNGですが。

北斎館は小布施の街では中心的な存在です。