桔梗を見に京都御所東側にある「蘆山寺」へ参拝。

久々の4度目です。紫式部ゆかりのお寺です。

「蘆」という漢字は読めるけど、なかなか書けないという方がいますが、

よ~く見ると、そんなに難しい字ではありません。

  

この黒扉の向こうは墓所で、御土居があります。

  

  

入口にある紫式部像と中庭のみが撮影OKです。

    

座ってこの景色を見ることができます。

  

今年は帰郷の開花が早く、もうすでに終わっているかもと思いながら行って見ましたが、

充分に咲いていました。

桔梗の花は紫と青の中間的な色で、華聯な花びら、

気品がある花だと思います。

紫陽花・蓮・桔梗、と大好きなお花です。

何か話しかけているような桔梗。まだ蕾もあるので、これから咲きますね。

以前の平日は参拝者(観光客)が少なく貸し切り状態で桔梗を観賞していましたが、

だんだんと観光客も増えて来て、今回は外国人観光客も多く、

注目されて来たようです。

それにしても暑い中、桔梗の花の色は涼し気で、ホッとします。