SHOSUKEちびっ子音楽教室♪vol.9 | 氷室ックしょうちゃん。のブログ

氷室ックしょうちゃん。のブログ

ブログの説明を入力します。

ヘイ!!皆様恋の矢

ハローアップ

今日のテーマは、ギター🎸 ベース の

『チューニングは大切音譜』って事です。

爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

チューニングと、言いますと、

楽器の音合わせ音譜  の事です。

世界共通の、チューニングとなります。

A とか、B とか、Cとか、言うやんはてなマーク

ピアノや、キーボード🎹は、壊れてなければ、

チューニングは、すでに合っております。


いきなり、写メどりゃ!





それでは、チューニングの合わせ方音譜

昔の人だと、音叉(おんさ)って言う金属の棒で、

合わせていたんだけど、今の時代だと、

チューニングメーター(略してチューナー)と、

言う、機械が、あります。

安いやつで、¥1000  位ですグッド!

楽器店で、売っています。

(俺の1つあげよっか?)(タダでいいよん音譜)

それで、チューニングは合わせる事が、出来ます。

ギター🎸なら、基本は、自分の顔から、下に向

かって、6弦  5弦  4弦  3弦  2弦  1弦 と、呼びます

が、それを、E  A  D  G  B  E   (654321ね)

と、合わせます。

チューナーを、買ったら、説明書にも、書いていると、思います。

意外と、簡単かな音譜

んで、ベースも、同じやり方で、

顔から、下に向かって、

4弦  3弦  2弦  1弦   となって、おりまして、

E  A  D  G  (4321ね)  と、合わせるのですが、

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

皆様。何かに、気が付きませんでした?


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

ギター🎸と、ベースの、弦の、チューニング…。

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

そうなんです。ギター🎸も、ベースも、

上側(顔に近い方)の音合わせのチューニングは

同じ、チューニング(音合わせ)なのです。

EADGBE  ギター🎸

EADG  ベース

EADG    同じなのです。

分かりますかなはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

『じゃあ、何で、ギターと、ベースは、違うの? 』

と言う、疑問は、音域の差です。


ピアノの、右側の、音が、高くて、左側は、

低い!     この差で、音が、全然違うのです。

専門的に、言いますと、1オクターブ違います。

ピアノで、言いますと、右側の、

ドレミファソラシド 音譜

と、左側の

ドレミファソラシド音譜

との、違いの、チューニングのやり方です。

むかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっパンチ!

さぁ お互い、頭が、ややこしくなって来た所で、

チューニングの、話は、辞めておきます。

あせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

でも、これだけは、最後に…。

ギターや、ベースの、チューニングだけは、

絶対大切な事です。

演奏の、失敗より、恥ずかしい事だと、

心得ていて欲しいです。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

最後にまた写メどりゃ!!





SHOSUKE