”9月20日まで早割あり!陰陽&ホロスコープ曼荼羅WS@小岩【募集中10月28日(土)】” | 魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

アロマとクレイ・手作りコスメ教室「シュクレ」を自宅サロンにて開講中。手作り石鹸レッスンも始めました。
陰陽五行と気血水・パワーアロマリーディングで、心と身体の声を聴きましょう。
アロマ(代替医療)・クレイ(解毒)・手作りコスメ(経皮毒回避)で快適な毎日に。

自動代替テキストはありません。おはようございます。真世ですニコ

 

 

8月末に、小毬として活動されてらっしゃる稲葉春香さんが「柔軟剤不要のお洗濯洗剤」と「ひまわりシャンプー」を作りにお越し下さいましたハート1

 

その様子と使用感をFBに載せて下さったので、転記させて頂きますね。

 

と、その前に~

 

10月にワークショップをされるので、リブログさせて頂きましたので、そちらも御覧くださいね~ドキドキ

 

早割りは、明日までです!!

 

 

春香さんのご感想ですラブラブ

 

こだわりの 手作りシャンプーと ランドリーソープ作ってきました。

 先日、真世さんのサロンにて、前々から作ってみたかった液体シャンプーとランドリーソープ講座を受講してきました。

 ほぼ毎日使う、ランドリーソープ(粉の洗濯石鹸)1から配合して作れるって、知りませんでしたー(目からウロコでした!)。

 しかも、まよさんレシピを渡してくださるので、お家でも継続して作れます。何より、材料を揃えれば(ドラックストアで揃います)、市販よりも安くできるし、合成洗剤のように肌がカサカサしたり、排水で水を汚さないのが一番のメリット。ほぼ、混ぜるだけレシピ!簡単でした。

 

さて、毎日使うシャンプー。

 以前は(森の仲間という松の樹液の原液を3倍希釈)を使っていました。優しい洗い上がりですがあまり泡立ちは良くなく、泡立ちボトル使用で毎回最低8プッシュ。しかも、私は髪の量も多く泡が消えやすく結局10プッシュほどでシャンプーをしていました。これはこれで、気に入って使っていました。

 

 まよさんのシャンプーは、北海道のひまわり油を使います(オイルは選べました)。このひまわり油が又食べてもよしの素敵な油!シャンプーを作るまでの作業はかなり専門的で、先生と一緒でないとできませんが、楽しかったです!

 

 出来上がったシャンプー原液を、同じ3倍希釈でたった3プッシュで抜群の泡立ちとさっぱりとした洗浄力に感動しています。

 しかも、頭を洗って、そのまま体も洗えちゃっているのですごく便利です(全身使っています、笑)。

 1回量の、200CC作りましたが、なかなか減りそうにありません。

 このシャンプーは、アトピーの方も使えるそうです(私も肌が弱いので嬉しい)。お子さんや肌の弱い方にもいいですね!

 

 手間はかかりますが、レッスンで作る原液はブロックで冷凍できるので長期保存も可能です!我が家の冷凍庫にもストックがたくさん1年持つかも!

 

 

喜んで頂けるって、私が一番元気を頂けますありがとう

 

私達も地球も喜べる選択をして下さる方が増えます様に~ラブラブ