人生の最終章を、より良く迎える為に。 | 魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

魔女弟子まよ の 愉しい人生の過ごし方

アロマとクレイ・手作りコスメ教室「シュクレ」を自宅サロンにて開講中。手作り石鹸レッスンも始めました。
陰陽五行と気血水・パワーアロマリーディングで、心と身体の声を聴きましょう。
アロマ(代替医療)・クレイ(解毒)・手作りコスメ(経皮毒回避)で快適な毎日に。


こんばんは。


昨日と今日、二日連続でメンタル(心理学)の勉強に行って来ました。




昨日は≪過去を離れ新しいあなたに生まれ変わる8ステップ≫のお勉強。


E・エリクソンの発達心理学を元に、人間の成長(心理面)を8段階に分け、


それぞれの時期に、どんな事を習得出来るかを学習しました。


例えば、、、乳児期には本能的に、基本的信頼を習得する事が大切。


世界(自分以外)に対する安心から、自分への信頼が生まれる、等。


8つの段階で、どう対応する(関わる)と良いか、悪い例も学習。


最終的に、老年期を絶望で一杯の人生にしない、ならない為に学びます。




今日は≪好かれる人の伝え方、叱り方 表現テクニック≫というテーマでお勉強。


’YOU メッセーシ’゙と’I メッセージ’ の違いを中心にお勉強しました。


何人かでグループを作り、テーマについて自分の意見を伝え合ったり(ワーク)もします。




今日は最初に、今、自分が不満に感じる相手の行動、不満の内容を伝えました。


私は、真っ先にKさん(女性)を思い出しました。 Kさんは人の話を聞きません。


聞かないと言うのは、物理的に聞いていない事と、内容を理解出来ない、という意味も有ります。


返答が必要になると、トンチンカンな答えが返って来ます。


理解出来ない事を隠そうとする為か、自身を守る為か、回りを悪者にします。


その為、作り話(嘘話)をします。 自分の失敗を人(私等)の責任にします。


常に何十年もそう生きて来たからか、作り話(嘘)をしている感覚が無い様ですし、巧妙です。


嘘がばれると発狂したり、嘘の上塗りをします。でも人に寄って態度を変えるので、


’人うけ’が、私よりずっと良かったりします。


私は良くも悪くも、誰に対しても態度が変わらないので(^^;)


随分私は(私だけでは有りませんが)悪者にされ、作り話を信じられてしまい、嫌な思いをしました。


それでも「自分(私)が悪い。上手く付き合えないのは、私の接し方が間違っているのだろう。」


と思っていました。 が、1年後、これはちょっと違う、おかしい。病的だなと気付きます。


もしかして、何か脳の障害があるのでは無いかと。。。


彼女を変えようとは一度も考えた事は有りません。 ただ、受け入れるのを拒絶していました。


だって、、、今迄2年間ずっと悪者にされ、自分に都合良く作り話をされ、嘘をつかれ、、、


訳の分からない理不尽な事をわめかれ続けて来ましたから。。。私も言い返しましたけど(^^;)


そんな細かな事迄は話しませんでしたが、Kさんと私はそんな関係です。





私のグループに、30代後半位の男性がいらっしゃいました。


ご自身で起業され、社長として何人かとお仕事をされてらっしゃる様子。


その10年来の部下が、経験がある割に期待に反している事にイラ付いているとの事。




講座の後半、相手に感謝の言葉を、I(アイ)メッセージで伝えましょう、と言うワークをしました。


その男性は部下に対し様々な感謝を綴り、最後に「居てくれて有難う」と、仰いました。


何人もの社員が自分の元から去って行ったが、その部下はずっと一緒に居てくれている。


私はグッと来ました。。。 居てくれて有難う、、、居てくれて有難う、、、居てくれて、、、


きっとその部下の方は、社長の期待に応えられていない事を自覚している筈。


単純な私は「命の限り、お伴します!お守りします!」って思うでしょうね~


自分の事を理解してくれているんだな~と、嬉しくなるでしょうね。




私はKさんに、居てくれて有難うと思った事など無い。


回りも、困った人だと気付き始め、私に相談してくる人も居たので、


本当にしょうがない人だ。どう切ろうか、とばかり考えていました。


何て冷たくて、傲慢で、一方的な人間なんだ私は。。。


Kさんは、私の要望を叶える為に生きているのでは無い。


彼女は彼女なりに、家族を抱え必死に生きてらっしゃる。


冷静に判断して問題が多い人ではあるが、必死で何とかしようと努力されているのも事実。


多分、能力の限界に挑戦されてる筈。 責任感で投げ捨てずに踏ん張って下さっている筈。


彼女にいきなり居なくならなられたら、即困るのは私。 


そんな彼女に、何故私は感謝出来ないのか・・・ 居て下さるだけで、充分感謝出来る筈。




私は涙が止めどなく出て来ました。


30代のその男性には、もしかしたら2度と会えない可能性が高い。


そう思ったら、とても恥ずかしかったのですが、勇気を出して伝えました。


上手く言葉が出て来なくて、本当に恥ずかしかったのですが、、、


あなたの言葉が心に残り、自分を振り返り見つめられた事。 


Kさんに対する懺悔の気持ちが出て来た事。 自分の恥部にも気付けた事。


今日は本当に参加出来て良かった。有難うございました。と、泣きながら・・・




その男性は「こちらこそ有難うございます。頑張ります。」と、とても穏やかな笑顔で仰って下さいました。


初対面の方でしたが、沢山の事を教えて頂きました。


「人は人の中でしか磨かれない。」 Kさんは間違い無く、私を磨いて下さっている人。


「人間は常に他者との関わりにおいて、いか様にでも成長出来る。」


せっかく磨いて頂いているんだから、私はどう成長出来るのか。


一朝一夕には行かないけど、Kさんを受け止められる自分になろう、


そして、Kさんを守れる自分になろう。 そう決意しました。


たとえ、時間がかかっても。 


私の課題なんだから。


絶望で一杯の老年期を迎えたくないもの。


素敵な 「統合ばあさん」 になりたいもの音譜




ひらめき電球統合とは。。。 自我の統合

自分にとって、不都合な経験や人間交流も含めた全ての事に対して、新たな認識、理解を持つ事で、感謝出来る。「~のおかげで」と、全てを受け入れ、認め、感謝出来る自分になれたら、満足の最終章に。


中年~老年期の人生の一番最後に問われる、自我の統合が出来ないと、、、

反省や後悔の多い人は、肯定して受け入れられない為、絶望に陥り易い。

「~のせいで」と、常に人のせいにして終わっていると、絶望の最終章が待っている叫び