令和元年10月27日(日)、刈谷市立刈谷特別支援学校・刈谷市立小垣江東小学校体育館(刈谷市)において、ふれあい交流2019「車いすダンス」を開催しました。
主催は愛知県・愛知県社会福祉協議会です。
県内各地から162名が参加してくれました。
運営は、愛知県障害者スポーツ指導者協議会、あいち聴覚障害者センター、桜花学園大学、日本福祉大学、金城学院大学、車いすダンス名古屋ビバーチェ、刈谷市社会福祉協議会に協力いただきました。
まずは桜花学園大学教授の寺田恭子さんから車いすダンスについてレクチャー。

つづいて、参加者の皆さんで始まりのダンスを踊りました。

被爆ピアノ所有者の矢川さんのお話、宝塚歌劇団出身のシンガーソングライター まほろば遊さんの朗読の後、まほろば遊さん作詞作曲の「平和のピアノ」を桜花学園大学 石山英明先生のピアノ演奏にのせてダンス。皆さんも一緒に踊りました。

デモンストレーションでは、車いすダンス名古屋ビバーチェによるダンスの披露。
素晴らしいダンスを見せていただきました。





ダンス体験では皆さんで踊ったり、風船をくぐったり。



最後は、まほろば遊さんの歌に合わせて一緒に踊りました。


参加者の皆さんで撮った集合写真は笑顔で一杯です。

またの参加をお待ちしています。