あと数時間で
2020年が終わろうと
していますね〜✨



今年は、緊急事態宣言で
学校が休校になり、
新学期がかなり遅れるという
ハプニングからのスタートでした。


生徒たちにも会えず、
あまりの無力さに
お風呂の中で、号泣してしまった日も
ありました。


私は何のために教師になったのだろう?
生徒がいない学校って何?
今、私にできることは?


自問自答を繰り返し
これまでにない経験も沢山しました。



当たり前だと思っていたことが、
当たり前ではなくなった。



こうなってみなければ
わからなかったことは…
後悔したことは…
数知れず。



遠くのあの人に早く
会いに行っておけばよかった。


昔の友人、知人、
私の地元の大学に通っている卒業生と
会って食事をするという約束を
早く果たしていればよかった😢

近くにいるし、
いつでも会えると信じ、
安心して過ごしていました。


こんなに近くにいるのに、
会えないもどかしさ、寂しさ…


こうなると
やはり、
何でも先延ばしにしないこと。
これを教訓にしなくては。


後悔しない!を人生のテーマとして
生きている私ですが、
今回ばかりは、
予想外のことを予測できなくて……
沢山後悔をしてしまいました。


2020年は、
目に見えないものに
恐れを抱き、
先が見えない不安な時期も経験しました。



まだ、
今もそれは、続いているのですが…



学校のことに少し触れると
毎日の業務として
教室の消毒は欠かさずしてきました。

マスク、手洗い、うがい
食事の時のマナーも
生徒たちに徹底できたと思います。

生徒たちの健康を守る
生徒たちの笑顔を守る



そして、伝えてきたこと

当たり前でない日常の中で
有限の命を
大切に使っていくこと。

さらに、
今、生きているこの時に感謝する心
今、最前線で闘っている医療従事者の方々に感謝する心
今、側にいる家族や友人に感謝する心
を大切にすること。


普段伝えないようなことも
沢山、伝えてきました。


また
この冬休みは、
常に
生徒たちと連絡を取れるようにしていて、
家族や本人が
PCR検査をしたり、
陽性だったりする場合に備えて
24時間体制で、
生徒たちの健康を見守っています。



今年の学校は、
体育祭、文化祭、修学旅行
すべてなくなったけれど、
我がクラスの子供たち
元気に学校に来てくれました。

私は、そのことに感謝しています。


学校が、楽しいと言ってくれる💕

それが、一番です✨


経験が、
人を成長させてくれるというけれど
この何もできなかったような2020年。

実は、
何かができている。
貴重な経験をしている。
色々な物事をしっかりと見極める
経験をしているのではないか?


この1年間で、
大人も子どもも
大きく成長できたのではないかとも
思っています。


個人的なことで言うと

昨年は、あちこちと動き回ることで
沢山の人と出会い
沢山のことを学びました。


その反面

今年は、
直接の移動は、出来なかったものの
オンラインで
沢山の人に出会い、
学びも深めることができました。


どんなことがあっても
命ある限り
人と出会い
たくさんの学びを得ることもできる。

離れ離れになっていても
ご縁があればいつかつながる。
それも
体験できました。


この一年は、
取捨選択しなければならないことも
たくさんあり、
仕事
人間関係
私生活
色々ときつかったです。


しかし、
この年末に
これまで曖昧だった色々なものが、
はっきりと見えてきました。


愛、絆、繋がり
大切なものは、何か?
これから何を大切に生きていくのか?
などなど


ここに偶然集ってくださったみなさんも
私と同じように

この一年で、
大切にすべきものや
自分の進むべき道
大好きなものは何か?など

色々と考えてきた方が、
たくさんいらっしゃった
かもしれませんね。



2021年からは、
風の時代と言われるそうです。


それぞれの良さを存分に発揮して
軽やかに
そして
楽しく生きていきたいですね〜🧡


お正月の花

可愛くできてます。


2021年が、
みなさんにとって
幸せな年になりますように✨