いつもありがとうございます🧡
高校教師のsho shoです。

昨日9月2日も満月🌕
と、色々と良いことが重なって
スペシャルな日でしたね。



私の住んでいる福岡は、
大型の台風がやってくる!
ということで、
学校は、午前中授業
14時完全下校でした。


もちろん、満月も見えず🌕✨


生徒には、
朝のHRで、
そのことを伝えるのですが、

きっと
大騒ぎするだろうと思い、

「今から色々と話をするけれど、
静かに聞いてね!」と
前置きしてから話しました


が、、、、、
すごかったです🤣

声を上げるどころか、
いきなりその場で、
JUMPする子もいて😅


そんなに嬉しかったのねー、と、
笑ってしまいましたが、


あまりテンションアゲアゲのままだと
危険なので、


「まっすぐ家に帰るんよ!
大型の台風なんだから危険なんだよ!
カラオケ行くんじゃないよ!
あ、そうそう勉強できるじゃん」と


彼らの喜びを
その
ハイテンションを
すこーし、やわらげておきました🤣


危険だからね。


そんな彼らですが、
教室の後ろの黒板に

「中間考査まで あと◯◯日」と
生徒が自主的に
書いているのですが、

前回、コースで1番の成績
模擬試験もコースで1番の成績
だったので、
そこは、誇りがあるみたいです。


最初にクラスを作った時は、
1番成績が良くなかったような…


生徒たちも
「うちのクラスおバカクラスって
他のクラスの子に言われたー!」と
笑いながらボヤいておりましたが、


自分たちで、それを切り抜けてくれて
良かったです👍



そんな成長に意味があるのだと
思っています。


一学期のクラスマッチも3位だったし、
文武両道クラスです👍


彼らの目標は、色々で
その目標を達成するために 
今、を
全力で、生きてほしいと思っています。

 
私は、というと
昨年からチャレンジが続いています。



昨年は、
松山の私学から福岡に職場が変化
したこと。


そして、
校外でも、新たなコミュニティに所属し、
たくさんの情熱溢れる先生方に
出会え、
数々の学びの場に足を運びました。


今年は、
さらに、新たなコミュニティに所属し、
色々な職種の方々に出会い
刺激を受けています。


とにかく皆さんが温かいんです✨
他者を否定することなく
みなさんスペシャリストなのに
謙虚で、
前向き。

色々とアドバイスもしていただき、
共同創造も👍


昨日は、
遅れて参加したのですが、
ホロスコープを使っての
月星座、太陽星座についての
お話し会。

全国各地、海外からも
楽しいことは、逃さず
集まってくる🧡

私は、
とにかく
お仲間の顔が見たくて
学校から急いで帰り、
zoomに飛び込んだのでした🤣


みなさん、
なぜか笑いながら迎えてくれました⭐️


これまで苦手で避けてきた
新しい場所
新しい出会い

自分のコンフォートゾーンから
勇気を出して一歩を踏み出すのも
いいものだな。
楽しいな。
と、思えている今日この頃です。

みなさん、いい顔してる❤️
優秀な方ばかりなんです。


あー楽しかったなー⭐️



これまで頑張りすぎだと
言われてきた私ですが、
必要以上に頑張りすぎるのは
やめました🤣

といっても性分だから
きっと頑張ってるんだけど…

でも、よく思い出してみると
これまで
楽しいことしか頑張ってない気がします。

やはり、
楽しいことは、頑張れるのです。
その頑張れることが、
喜びだったりして✨


これは、私の中の定義なのです。



とにかく

私の周りは、
素敵な人でいっぱいなのです。
素敵な仲間
素敵な子供たち

これからが、楽しみです👍✨