昨日の開示見てからなかなか立ち直れない…悔やみきれない落ち方です。去年と書類点同じなら合格できていました。

 

 

ボーダーは606~608と推測できる以上、去年と同じ285なら合格していた。何故ここまで下げられたのか原因分析。

 

① 去年と今年受験の共通点

 任意提出書類の内容、その他の書類内容

 

② 去年と今年受験の相違点

 2回目受験、急いで提出したので記載内容が雑だった?

 

書類なんて任意提出書類以外見ていないと考えられるし、外部受験生でそれほど大差ない。去年の私は平均的な外部受験生の点数がついていた。一番大きいのは2回目受験ということだと考えられる。その理由について記載する。

 

まず、京大ローは女神の教室で放送されていた通り日本一のロースクールである。そして司法試験合格率も日本一高い。そのようなローは、どの人材を受け入れるか。勿論優秀な人材だと考えられる。優秀な人材として ①京大生 ②ポテンシャルのある人 ③入学時点で司法試験合格に近い実力持っている人 などがあげられる。

 

まず①については難しいセンター試験(共通テスト)、二次試験を突破して京大法学部に入れる人物は勉強の仕方、方法論が確立しているから少し真面目に頑張れば成果を発揮できる素質を有している。だから京大生とそれ以外で基本的に30点以上の書類点の差を設けている。

 次に②について、現役生もしくは法務経験などに携わっている社会人が挙げられる。現役でロー入試の点数取れる人は順調であり頑張れば合格できるであろう。また法務経験法務な社会人も飲み込みが早く成長が期待できるだろう。

 

 逆に、浪人生や2回目以降受験であれば合格させたくないと考えるのが通常だと思われる。何故なら、現役で受からない人はポテンシャルが低く、一回試験に落ちて対策してようやく合格点が取れるような人は成長が遅い人間だというレッテルが貼られてしまうからである。京大ローに入れて司法試験なかなか受かりませんでした、などとなれば京大ローの面目潰れる危険がある。特に京大ローは日本一のローである以上、それは避ける必要がある。そこでそういう人は書類点で操作して落としにいっているという仮説が考えられる。余程の法律の点数取れない限り不合格にするぞ、そう試験委員が考えている可能性がある。

 次に③について、①②が足りない人であったとしても入学時点で合格できる実力がある人なら京大ローからの司法試験合格率に寄与する点で京大ローにとってプラスになる。そのような人は通さざる得ないと考えられる。募集要項にも、「筆記試験結果によっては、総合点が合格点に満たなくても合格させる場合がある」と書いてある。

 何点か不明であるが特例措置である以上はかなり厳格に考えなければならない。そこで京大生かつ現役生換算で1位~5位の目安といえる法律340点(得点比率61.9%)くらいは必要であろう。6割の330くらいなら外部生合格者の平均なので許してはくれないだろう。

 リベンジ組はかなり注意して受ける必要があるかもしれない。1回目なら書類甘く見て貰えると思いますが、2回目以降であればポテンシャルの面で損している以上1位の法律答案目指す気概でやらないと厳しいかもしれない。Twitterに京大ロー1位で受かったと思われる方がいてその方は法律348点である。そのレベルのその答案を書ければ、書類点で意地悪されて255とかつけられたとして603で合格点に届かなくてもさすがに特例措置を適用せざるえないだろう。

 

340以上取るには…要件事実の徹底で民法65以上、民訴商法は合わせて95以上取る 後は全科目平均60以上 これで340以上になるであろう。なんとしても要件事実の勉強をしっかりしないといけません。外部で初めて受ける方も要件事実ができていればかなりのアドバンテージになります。受験生のレベルはそこそこ高く、1科目くらいは60切る科目が出てくる可能性が高く(去年の開示1位でも27/50があった)民事で稼がないと外部からの合格は厳しいと思います。京大ローに入りたいならとにもかくにも要件事実勉強するしかないと思います。予備試験の実務科目でA評価貰えるのを目指す気概でやるしかないと思います。

 

まあ、外部内部の書類点の差別やリベンジ組の差別は試験の公平性の観点から疑問がありますね…試験受ける直前から有利不利が決まってきますし。合理的理由に基づく区別ということなのでしょうか…

 

 

追記 

 

 

上の記事見れば分かるとおり、京大入試においては未公開部分があり闇がある。書類点の比重が多い京大であればいくらでも操作できるかもしれない。年齢、経歴、再受験組などを差別している説有力になってきたかもしれません。2回京大ロー受けた方が他にもいまして、1回目は4点差くらいで不合格だったけど2回目も不合格でした。その人は決してサボっていたわけではないと思いますが、書類点下げられている可能性ありますね。リベンジして京大ロー受ける人自体が少ないので何とも言えませんが…

 

 もし京大ローリベンジして合格されたという方がいれば是非ともコメントお願いします。