まず、1066話でRUMの正体が判明するがミスリードだとよく言われている。その一つの理由として85巻の紅茶のトリックと97巻の雪山事件のタブレットの伏線にある。

 

紅茶のトリックとは…

 

 アガサ博士が、暖かい紅茶を4つのステンレス製のマグカップに入れて少年探偵団達に持って行った。4枚の紙のコースター(コップなどにつく下敷き)の中の3枚にドクロマークを黒のボールペンを使って描き、コースターを4枚とも裏返してドクロが描いていないコースターの上にレモンを入れた紅茶のカップを載せて、残りの3つのドクロのコースターに載せた紅茶には酢を入れた。その4つのカップの位置を何回も変えた後、博士は「ワシは超能力がある」と言ってカップに触らず匂いも嗅がず酢が入っていない紅茶を見事に当てたというものである。

 

その当てた経緯は、ペンは熱を加えると消せるインクを使っていて博士が取ったカップがドクロマークがコースターに載っていたとしてもカップの底の熱でマークは消えていた。つまり、酢が入った紅茶を我慢して美味しそうに飲んで本物を飲んだように見せかけたというものである。

 

ここで沖矢昴が「インチキ?トリックなんて種を明かせば大概インチキだ」と言っていた。

 

このトリックは85巻でキールから沖矢昴に対し届いたRUMというメールが来た時、横で行われておりRUM編と何か関わりのある、重要な伏線なのではないかという憶測が出ている。

 

タブレットとは…

 

3つのタブレットがあったが、3つのうち1つだけ中身入りにされたタブレットを自分だけが上手く取れるようにするために実はどのケースにも中身を入れておらず、犯人は中身の入った予備のケースを袖に隠し、一緒に振って音を出して、自分が選んだケースに中身が入っているように見せかけた。ここでもバーボンは「イカサマだった?」と聞いていた。

 

これらのことからRUM候補3人には当たりが本当にいなくて10年前に事故に逢ったとされている長野県警黒田兵衛が本物のRUMで入院前後で入れ替わり、入れ替わる前の黒田兵衛が本物のRUMなのではないか?と言われている。今でも言っているYoutuberもいますが…

 

しかし、紅茶の件といいタブレットの件は捉え方によっては伏線にもなるし複数の解釈が出きてしまうからこれが答えだと決めてかからない方がいいとあるYoutuberが言っていた。まさに的を得ているとは思うが。それに以下のように作者は回答しており、入院前の黒田兵衛がRUMなのは不自然である。それに入院前の黒田兵衛だと、ウオッカの言ってた「顔を変えてふざけた名前を名乗っている」に説明がつかないしね。入院前の黒田兵衛がRUMなら今はどうしてるのか?という疑問が出てきて回答しずらくなる。

 

ミステリーは、意外とシンプルで難しくしているのは読者だとあるYoutuberが言っていた。まさに的を得ていると思うが。

 

 

とはいえ、RUMは脇田で確定したがいくつか疑問が残る。

 

① じゃあ、あの紅茶のトリックとタブレットは何だったのか?

② ウオッカが言っていた「老人、大男など言われているのは義眼だけで後は、殆どRUMが護身のために流した偽情報」というのは何だったのか。赤と黒のクラッシュ潔白(単行本58巻)に出てきた老人が脇田と同一人物でRUMだと確定したけど、老人はウオッカの偽情報の発言と矛盾するのでは?

③ あの、鬘つける前の老人RUMは、本当にRUMの素顔なのか?

 

という疑問が出てくる。

 

まず、②について、文字通り「ほとんどが護身のために流した偽情報」と言われており、偽情報の中に本物を混ぜることはよくあること。それに老人は変装の姿だから問題はない。

 

   ③について、

 

 

これが鬘をつける前のRUMの素顔。怖い怖い…w でも、引っかかるのはこれが本当の素顔なのか?と思う。コナンがRUMにたどり着く前に、読者にRUMの正体を示したからまだあと一頓着があると思ってならない

 

また、①についてのあのインチキやイカサマはなんだったのかと関連して説明する。ここからは憶測になり、複数の解釈ができるものに対してはこれが正解だと決めてかかってはいけないと言われているが、あれはどうも伏線に見える。そこで、私のある一つの解釈について考察してみる。

 

あの紅茶やタブレットは、RUMの特徴 「屈強な大男、女のような男、年老いた老人」の特徴に当たりがない!!」とのことである。

すると、ウオッカの「ほとんどが護身のために流した偽情報」というのとほぼ一致しますしね。

 

あれ?じゃああの爺さんのようなRUMの素顔と矛盾生じるじゃん。上記画像ですら変装の姿だとしたらどうだ。RUMは非常に慎重な人間で、仲間にさえ機械で声を変えて電話するくらいの人間が運転席の人に素顔を見せるのか?あれですら変装の姿なのではないかと思う。もう一回顔べり来るのでは?と思う。

 

あの3つの特徴に当たりがないということはどういうことか? 屈強な大男、女のような男、年老いた老人に当たりがない、すなわち本当のRUMの素顔は

 

「か弱い女、男のような女、老人でない人物」 これらの条件を合わせた人物が本物のRUMの素顔だと考える。