名探偵コナンの登場人物である黒の組織のメンバー、ジンの正体について考察してみた。

 

 

 

なんと、遠山和葉の父親である遠山銀司郎=黒の組織のジンなのかもしれない。そう考える理由は以下の通りである。

 

根拠

 

① まず、ジンは警察関係者の可能性が高いと見ている。90巻で「この事件(ヤマ)に、毛利小五郎が一枚かんでいたようだ」と言っていた。ヤマは事件の警察用語 また、18巻で組織裏切った灰原を探す際「今、奴の逃亡を手助けした鼠がいないか洗っているところだ」と言っていた。洗うは調査するの警察用語。

 

② 二人とも推理力がかなり高め

 

③ 灰原と全く面識がない。から紅のラブレターでは遠山刑事部長、服部平蔵、大滝警部などが登場していた。灰原は風邪をひいてずっと阿笠博士とともに自宅にいて事件の捜査に必要な時だけコナンに利用されるという少し可哀想な扱いだった。しかし、光彦元太歩美は大阪に行っていた。灰原を大阪に行かせられない裏事情があるのかもしれない。裏事情とは灰原は黒の組織の人間を匂いで感知することができるから、矛盾が生じないようにとのことなのかもしれない。あくまで仮定の話だけど

 

④ 体格や顔つきが似ている。ジンが常に帽子被っているのは頭を狙撃されるのを防止しているのもあるかもしれないが、長髪は変装でかつらを隠すためなのではないかと思われる。


⑤ 灰原によるとジンは左利きである。一方で遠山刑事部長は浪速の連続殺人事件で、犯人の坂田ハンを殴ろうとした被害者の手を止めて「今はまだ私の部下です。手を出さんといてくれますか?」と言ってた。止めた手がアニメ版では左手だったので遠山刑事部長も左利きなのではないかと思う。

 

上記は30巻で元太が命を狙われる回である。ボスである烏丸蓮耶が出てくる巻にジンの利き腕の情報を出すということは作中にジンが別の姿で出ていて、それが誰かを推理させる材料になっているのかもしれない。左利きはまだ確定条件ではないが、ジンも電話する時は漆黒の追跡者除いていつも左手だった。遠山刑事部長も左手。遠山刑事部長は出演回数が少ないので今後、重要人物になると思う。

 

⑥ ジンも遠山刑事部長も喫煙者 下は50巻の一コマである。

 

 

⑦ ジンの一人称は俺だが、大阪ダブルミステリーで遠山刑事部長は「ああ、オレや。平蔵」と電話していた。遠山刑事部長の一人称は私か、俺かワシ 一応矛盾は生じていない。

 

 

⑧ ジンが話す相手の呼び方は「お前」 毛利小五郎を射殺しようとしたとき「動くなよ、お前の背中は完全に取った」と言っていた。遠山刑事部長の心の声も「おまえ」 一致している。

 

 

⑨ 大阪ダブルミステリーで服部平蔵と遠山刑事部長が会話しているシーンがあり、遠山刑事部長が酒を飲もうとすると、平蔵が「遠山、酒はあかんぞ。お前車やろ?」と言っていた。遠山刑事部長は「大丈夫、帰りはお前に送ってもらうから」と言っていた。この会話だけ見ると不自然なところは特にないが、わざわざ酒というのを会話シーンで描いたのは遠山刑事部長が組織の関係者という伏線なのかもしれない。こじつけだけど

 

⑩ 黒の組織との接触の回で、コナンがコインロッカーに閉じ込められた回でジンは「まあいい、姿変えてずらかるぞ」と言っていた。ジンは変装の姿なのかもしれない。

 

⑪ 同じく黒の組織との接触の回で、ジンが板倉のCDに発信器がつけられているのを見て「おっと、俺たちの根城まで嗅ぎ付ける気だ」と言っていた。どこかに黒の組織の本拠地があることは確実である。黒の組織のメンバー、テキーラは関西弁だったし、本拠地は関西にある可能性もある。また、大阪府警全域は黒の組織が出る回では出てこないし根城が大阪府警にあるのかもしれない。

 

⑫ 遠山刑事部長のフルネームは遠山銀司郎 天国のカウントダウンでGINはジンとも読むとも言われている。すなわち遠山銀司郎の銀=ジンだったりしてw

 

⑬ 2018年に発売されたスーパーダイジェストブックで、組織のメンバーに子持ちはいるか?という質問に対し、作者は「…いるかもね(笑)」と回答している。かもだから確定条件ではないが、ジンもベルモットとマティーニ作っている描写があり、子供がいてもおかしくない。

 

⑭ 遠山刑事部長の妻が作中で全く登場しないのも怪しい。ダブルミステリーで平蔵静香と皆でテッチリ食べてた時ですらいなかった。

 

 

 

他のジン候補として赤井務武というのも上げられる。赤井秀一の父親でメアリーの夫である。目じりあたりがよく似ているのでジン=赤井務武説も出ている。

 

 

しかし、ジンが赤井秀一を殺すようキールに命じたシーンがあり自分の子供を殺そうとしたことになる。そのうえ赤井務武の妻であるメアリーはベルモットによりAPTX4869を飲まされ殺されかけたシーンがあった。

 

いくら何でも自分の家族に危害を加えすぎだし、そこまで残酷な設定にするのかという疑問もある。まあ、ジンならやりかねないけど…

 

まあ、ジンウオッカの裏設定の名前は黒澤陣、魚塚三郎と作者は言っているので、それとは別に名前がある可能性は低く上記考察は間違っている可能性は高いが…コナンは色々考察できて面白いですね。

 

 

ちなみにジンと灰原の関係

 

恐らく、従兄弟叔父関係だと推測する。灰原の母親の宮野エレーナの姉であるメアリーは、「ぬかるなよ、真純」「暗がりに鬼を繋ぐが如く」と言っていた。ジンも24巻で「ぬかるなよ、ピスコ」 90巻で「暗がりに鬼を繋ぐが如く、鬼だったら眠っている間に始末しねえとな」と言っていた。口癖が同じなのでメアリーとジンは義兄弟だと考えられる。24巻のコナンが灰原に対するセリフ「お前、ひょっとして組織にいた頃…」は「組織にいた頃、ジンに育てられたことあるのか?」と読むことができると思う。髪の毛一本でシェリーだとジンがわかるのでジンとシェリーは重大な関係があったものだと推測できる。

 

遠山刑事部長の登場シーンは数少なく、貴重であり必見!! ↓